算数・数学パズル(オリジナル) 2020-04-22 15:22:00 | 算数・数学(パズル) <宝探し>[ルール]❶どこかのマスに、宝物が埋まっています。❷一つのマスに埋まっている宝物は、一つです。❸数字は、[例]の図の矢印方向に埋まっている宝物の数です。[例]
算数・数学パズル(オリジナル) 2020-04-20 16:08:00 | 算数・数学(パズル) <迷路>[ルール]❶S(スタート)から、G(ゴール)までの道を作ります。❷二つのS(スタート)から、一つのG(ゴール)への道を作ります。❸縦、横に進み、斜めには進めません。❹X印のマスは通れません。❺X印以外の全てのマスを通らなければいけません。[例]
算数・数学パズル(オリジナル) 2020-04-14 09:28:00 | 算数・数学(パズル) <不等式>[ルール]❶不等号の向きに従い、数字を並べます。❷それぞれの列(縦)と行(横)に、1から5までの数字を並べます。❸それぞれの列(縦)と行(横)に、同じ数字を使うことはできません。[例]
算数・数学パズル(オリジナル) 2020-04-07 21:09:00 | 算数・数学(パズル) <陣地取り>[ルール]❶数字は、それぞれの陣地のマスの数です。❷陣地の形は、正方形か長方形(折れててもいい)でなければいけません。❸陣地と陣地が重なったり、空き地(空き間)ができてはいけません。[例]
算数・数学パズル(オリジナル) 2020-04-06 13:05:00 | 算数・数学(パズル) <宝探し>[ルール]❶どこかのマスに宝物が埋まっています。❷一つのマスに埋まっている宝物の数は一つです。❸数字は、数字のマスの周りの8マスに埋まっている宝物の数です。❹数字のマスに宝物は埋まっていません。[例]