算数・数学パズル

オリジナル算数・数学パズル
ssansussugagu33からssuugakussansu33に変わりました。

算数・数学パズル(オリジナル)

2022-09-02 12:43:00 | 算数・数学(パズル)
<迷路>



[ルール]

❶S(スタート)から、G(ゴール)までの道を作ります。
❷縦、横にだけ進み、斜めには進めません。
❸一度通った道は、二度と通れません。
❹X印のマスは通れません。
❺X印以外の、全てのマスを通らなければいけません。

[例]








算数・数学パズル(オリジナル)

2022-03-25 09:06:00 | 算数・数学(パズル)
<陣地取り>



[ルール]

❶数学は、それぞれの陣地のマスの数です。

❷陣地の形は、正方形か長方形でなければいけません。

❸陣地と陣地の間に、空き地(すき間)があってはいけません。

❹陣地と陣地が重なってはいけません。

[例]







算数・数学パズル(オリジナル)

2022-03-06 14:32:00 | 算数・数学(パズル)
<不等号>



[ルール]

不等号の向きに従い、数字を並べます。

❷それぞれの行(横)と列(縦)に、1から5までの数字を並べます。

❸それぞれの行(横)と列(縦)に、同じ数学を並べることは出来ません。

[例]






算数・数学パズル(オリジナル)

2021-03-08 13:18:00 | 算数・数学(パズル)
<陣地取り>




❶数字は、それぞれの陣地のマスの数です。

❷陣地の形は、正方形か長方形でなければいけません。

❸陣地と陣地の間に、すき間(空き地)ができてはいけません。

❹陣地と陣地が重なってはいけません。

[例]







算数・数学パズル(オリジナル)

2021-03-07 20:42:00 | 算数・数学(パズル)
<迷路>



[ルール]

❶S(スタート)から、G(ゴール)までの道を作ります。

❷縦、横にだけ進み、斜めには進めません。

❸X印のマスは通れません。

❹X印以外の、全てのマスを通らなければいけません。

❺一度通ったマスは、二度と通れません。

[例]