大介日記

磐田ボニータスタッフが綴るページ

振り返って・・・

2008-12-16 23:15:26 | Weblog
こんばんは
クリスマスを意識したイルミネーションがキラキラと光る時期になってきました
なのに日中はとても暖かく、ほんとに冬??という感じですが、サッカーをするにはもってこいの気候です

さて、いよいよ今週いっぱいで今シーズン最後の活動になります。(男子部)

あっという間の1年間でした・・・。

今シーズンは、選手、スタッフが一丸となって『大学チャンピン』に関わる、
いろいろな所での『姿勢』を大切にしよう、『自分の評価は他人』がする、
このような話が総監督からありスタートしました。

A、B、C、SSUの4チーム編成でしたが、途中からはCチームがなくなり、3チーム編成になりました。
Aチームは東海選手権で優勝し、総理大臣杯に出場しましたが、2回戦で高知大学(特徴がある選手がいただけでなく、チームとしてとてもまとまりのある素晴らしいチームでした!)にPK戦で敗れ、今シーズン1度目の大学チャンピオンのチャンスを逃しました。
東海リーグでは、前期は首位で折り返したものの後期で失速。シーズン通して先制パンチを食ってしまう所や、シュート数ではかなり相手を上回るもののゴールすることができないという課題を克服することができず、東海リーグ6連覇を逃す所か、インカレ出場も逃してしましました。
インカレを逃すということは、大学チャンピオンの挑戦権を逃すということ。
選手、スタッフ共にショックでした。

BチームもIリーグでの中盤の2引き分けが響き、最終節で中京大学に敗れ、Iリーグ全国大会出場を逃す結果に終わりました。

SSUチームも県リーグ1部への昇格を逃してしましました。

と、ネガティブな部分ばかりを挙げましたが、結果は結果として受け止めなければいけません。
今日もスタッフミーティングの中で、ピンチはチャンス!!という話もでましたが、こういう経験をしたからこそ、来シーズンに繋げていかなければならない。
関西地区を見ても、大阪体育大学が昨年2部降格という中で、今年は総理大臣杯優勝を勝ち取り、昨年2部と入れ替え戦までいってしまった阪南大学も今年の関西リーグで優勝を決めました!

我がサッカー部も1994年に創部し、来年16年目になります。
今シーズンをしっかりと振り返り、来シーズンを迎えたいと思います。
来シーズンが始まれば、もう過去は振り返らない。
前に進んでいくだけです。

『自立』

来シーズンのキーワードになるでしょう!!




講習会終了!

2008-12-08 18:45:26 | Weblog
こんばんは

また更新に間があいてしましました

今日は12月とは思えない爽やかな1日でした
暖かいのはいいですが、寒い日とのギャップには要注意です

無事に6泊7日の講習会が終わりました
老体(まだ31なのですが・・・)に鞭を打ち、重い身体(これは事実・・・)で精一杯頑張りました
こういう講習会に行けるということに幸せを感じながら、頭と身体をフル回転で全日程をこなしてきました。
僕のコースは、インストラクター2名、補助学生2名、受講生29名で行われましたが、たくさんの指導者の人たちとのコミュニケーションは自分にとってとてもプラスになりました!
新たな発見があったり、改めて確認できたり・・・。
サイドバックとしてほぼフル出場だったので、身体はかなりきつかったですが、選手としてプレーすることで気づくこともたくさんありました。
重要なのはこれから!
自分の良いところ、まだまだのところが再認識できたことで、これからの現場でもっともっと自分を高めていきたいと思います

指導実践1回目の日に東海リーグ最終節がありました。
基本的に、携帯電話はホテルに置いておくのですが、その日に限ってはバックの中に入れてすぐに結果を確認できるようにしていました!
指導実践も無事に終わり、どうなったか・・・。
携帯を開くと浦田コーチからのメールが!
マークが入っていたのでもしかして
0-1の敗戦という知らせでした
かなり落ち込みましたが、結果は結果。
真摯に受け止めなくてはいけません。

今回、東海リーグ連覇はともかく、インカレ出場を逃したという結果を必ず、必ず、必ず、来シーズンに活かしていかなければなりません。
昨年、大阪体育大学も2部に降格という所から、総理大臣杯優勝という所までのぼりつめました。
静岡産業大学サッカー部も来シーズンこそ、大学チャンピオンという目標を達成すべく、スタッフ、選手全員で前進していこうと思います!!
その為の、残りの今シーズン。
来シーズンに向けて、選手それぞれが課題を確認してオフに入れるよう、有意義なものにしなければいけないと思います!

4年生は、大学サッカーは終わりましたが、サッカー人生が終わるわけではありません。
サッカーを仕事とするしないに関わらず、大学4年間で失敗したこと、得たことをを忘れずに新たなスタートを切ってほしいと思います。
4年生、お疲れ様

男子部の大きな大会は幕を閉じましたが、女子部はまだまだ続きます
さあ、頑張ろう



残念...

2008-12-03 11:54:13 | Weblog
更新が遅くなって申し訳ありません

管理人が不在の為、浦の管理人が代役です


みなさんもうご存じだと思いますが、日曜日に行われた男子の東海リーグ最終戦vs中京大は、0-1で敗れてしまいました。拮抗したゲーム展開が予想され、セットプレ-が勝敗の鍵を握ると思われていましたが、予想通り...しかし、相手の得点...結局、中京大のゴールをこじ開けることは出来ず敗戦
リーグ戦では実に06年4月23日(1-2:vs富常大)以来、約2年半ぶりの敗戦(これもありえないことかも...)で、リーグ戦6連覇の夢だけでなく、インカレの出場も逃してしまいました
インカレ・アベック優勝の目標も夢に終わってしまいました。

結果論ですが、1点あれば(得点、勝点)...こんな結果にはならなかった。
1点の重みを思い知らされた1年だった(談:成嶋監督)

インカレに出場する中京大・浜松大には東海地区の代表として頑張ってもらいたいと思います


さて、前日・土曜日に行われた女子部の全日本女子1回戦vs日ノ本学園戦はこちらも1-3で敗戦
負けたことは悔しいですが、三浦総監督はいろいろなことが見えたようで納得顔
新生女子部にとってはこれがスタート1歩1歩前進してもらいたいと思っています

次は管理人のA級講習会
月曜日に冷やかしに行ってきました老体重たい体に鞭打って頑張っていましたよ
詳細は後日、本人から報告があると思いますので、ご期待下さい