パナソニックは、エアコンや台所の掃除、網戸の張り替えなど家庭のやや面倒な作業を代行する事業に乗り出す。
2月中旬に全額出資の子会社を設立し、1日につき数千円~30万円前後で作業を請け負う。パナソニックは住宅関連ビジネスを主力事業に位置付けている。こうした家庭の作業代行は競合が少なく、成長が見込めると判断した。当面は首都圏の住宅地で展開し、2017年度以降に関西など他地域にも広げる。18年度には全国190か所に拡大し、売上高310億円を目指す。
照明器具の交換や水漏れの修理、コンセントの増設などの細かな作業から、ウッドデッキ設置などの簡易リフォームまで対応する。
すでに東京都の町田市と杉並区のそれぞれ一部地域などで「プロイエ」の名称で試験的にサービスを始めている。エアコン掃除(税抜き9500円)や、浴室など水回りの高圧洗浄(同1万2500円)、ウッドデッキの設置(同32万円)など約100種類のサービスがある。
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