産業・経済そのほか速

産業・経済そのほか速

簡単スイーツ!手作りマフィンでおしゃれなカフェタイムを♪

2015-03-05 07:34:30 | 写真・漫画・動画

 簡単スイーツ!手作りマフィンでおしゃれなカフェタイムを♪


 午後のお茶にピッタリのマフィン。ちょっとお呼ばれしたときなんかにもプレゼントすると喜ばれますよね。今回は、バター無しで簡単に作れる体のことを考えたおいしいマフィンをご紹介します☆マフィンは作り方も簡単なので、覚えてしまえば、中身をいろいろアレンジするだけでいろんな種類が作れちゃいますよ♪バター無☆あんずとクリームチーズのマフィン☆

 
 出展:美肌レシピ
 バター無しで作る体に優しいマフィン☆クリームチーズとあんずジャムでリッチな気分に♪
 


材料薄力粉(A)200g/ベーキングパウダー(A)小2/塩(A)少々/鶏卵(B)2個/菜種油(B)70ml/メープルシロップ(B)40ml/クリームチーズ 50~80g/あんずジャム 50~60g/
 作り方1. Aの材料を一緒にふるっておきます。クリームチーズは常温で柔らかくしておきましょう。
 2. ボウルにBの材料、卵を入れて混ぜ、そこに菜種油を入れて混ぜ、メープルシロップを入れて更に混ぜます。
 3. AをBに入れてさっくりと混ぜます。クリームチーズとジャムを入れて均等になるようにさっくり混ぜましょう。※ベタベタしないように注意!
 4. マフィンの型に紙のフィルムか油をひいて、流し込み180度で20~25分程度焼きます。竹串をさして生地がついてこなければ完成です。 ※焼きが足りない場合は時間を足してくださいね☆
 バター無☆パンプキンマフィン☆

 
 出展:美肌レシピ
 バター無しで作る体に優しいマフィン第二弾は、かぼちゃとメープルシロップのマフィン!自然で優しいおやつなので、お子さんにも安心して食べさせることができます☆
 


材料薄力粉 (A)200g/ベーキングパウダー(A)小2/シナモンパウダー (A)小1/塩(A)少々/鶏卵(B)2個/菜種油(B)70ml/メープルシロップ(B)50ml/かぼちゃ 150ml/豆乳or牛乳 大1/
 作り方1. Aの材料をふるっておきます。かぼちゃの皮をそぎ、適当な大きさにカットしたら耐熱容器に入れてレンジで3分半加熱をして、柔らかくなったら豆乳を加えて軽くつぶす。
 2. ボウルにBの材料、卵を入れて混ぜ、そこに菜種油を入れてまぜ、メープルシロップを入れて更にまぜる。
 3. ボウルにAを入れてさっくりとまぜる。かぼちゃも入れてさっくり混ぜる。かぼちゃの形も少し残したいので軽く混ぜる程度でOKです。
 4. マフィンの型に紙のフィルムか油をひいて、流し込み180度で20分程度焼き、竹串をさして生地がついてこなければ完成です。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿