算数・数学パズル (オリジナル)

オリジナル算数・数学パズル

パズル(オリジナル)

2018-08-23 12:39:11 | 算数・数学
算数・数字パズル

<迷路>



❶ある点からスタートして、同じ点に戻る一本の道を作ります。

❷数字は、数字を囲む正方形の四つの辺のうち道が通る数です。

❸縦、横にだけ進み、斜めには進めません。

❹数字のない正方形の辺は、通っても通らなくてもかまいません。

❺道が交差したり、重なったりしてはいけません。

❺一度通った点は、二度と通れません。

[例]


パズル

2018-08-04 16:54:41 | 算数・数学
<陣地取り(矢印)>



[ルール]

❶数字のマスから縦、横(四方)に直線の矢印を引きます。

❷矢印を引いたマスが陣地になります。

❸数字は矢印を引くマスの数です。

❹数字のマスは数に含めません。

❺矢印は斜めには引けません。

❻矢印と矢印が交差したり、重なってはいけません。

❼全てのマスに、矢印を引かなければいけません。

[例]