算数・数学パズル (オリジナル)

オリジナル算数・数学パズル

パズル

2017-01-09 09:08:19 | 算数・数学

<陣地取り (14)>



[ルール]

❶数字の数の陣地を作ります。

❷数字はマスの数です。

❸陣地の形は、正方形(ゆがんだ?)か長方形(ゆがんだ?)でなければいけません。

❹陣地と陣地が重なったり、空地(すき間)が出来てはいけません。

[例]




パズル

2017-01-08 11:51:55 | 算数・数学

<迷路>

【桂馬跳び 】(1)



[ルール]

❶S(スタート)から、G(ゴール)までの道を作ります。

❷桂馬跳びで進みます(跳びます)。

❸X印のマスは通れません。

❹X印以外のマスは、全て通らなければいけません。

❺一度通ったマスは二度と通れません。

❻桂馬跳びとは?

下の図のように、
黒丸から白丸へ、
八方(8つのマス)に跳べます(進めます)。



[例]

数字の順に、跳びます(進みます)。


パズル

2017-01-07 09:21:26 | 算数・数学

<迷路 (16)>



[ルール]

❶1(スタート)から、7(ゴール)までの道を作ります。

❷数字の順(1→2→3→→→6→7)に進みます。

❸縦、横にだけ進み、斜めには進めません。

❹全てマスを通らなければいけません。

❺一度通ったマスは、二度と通れません。

[例]




パズル

2017-01-06 12:11:22 | 算数・数学
<迷路 (15)>



❶S(スタート)から、G(ゴール)までの道を作ります。

❷縦、横にだけ進み、斜めには進めません。

❸X印のマスは通れません。

❹X印以外の道を、全て通らなければいけません。

❺一度通った道は、二度と通れません。

[例]


パズル

2017-01-03 12:23:32 | 算数・数学

<迷路 (14)>



❶S(スタート)から、G(ゴール)までの道を作ります。

❷縦、横にだけ進み、斜めには進めません。

❸X印のマスは通れません。

❹X印以外のマスを全て通らなければいけません。

❺一度通ったマスは、二度と通れません。

[例]