パズル 2017-01-09 09:08:19 | 算数・数学 <陣地取り (14)> [ルール] ❶数字の数の陣地を作ります。 ❷数字はマスの数です。 ❸陣地の形は、正方形(ゆがんだ?)か長方形(ゆがんだ?)でなければいけません。 ❹陣地と陣地が重なったり、空地(すき間)が出来てはいけません。 [例]
パズル 2017-01-08 11:51:55 | 算数・数学 <迷路> 【桂馬跳び 】(1) [ルール] ❶S(スタート)から、G(ゴール)までの道を作ります。 ❷桂馬跳びで進みます(跳びます)。 ❸X印のマスは通れません。 ❹X印以外のマスは、全て通らなければいけません。 ❺一度通ったマスは二度と通れません。 ❻桂馬跳びとは? 下の図のように、 黒丸から白丸へ、 八方(8つのマス)に跳べます(進めます)。 [例] 数字の順に、跳びます(進みます)。
パズル 2017-01-07 09:21:26 | 算数・数学 <迷路 (16)> [ルール] ❶1(スタート)から、7(ゴール)までの道を作ります。 ❷数字の順(1→2→3→→→6→7)に進みます。 ❸縦、横にだけ進み、斜めには進めません。 ❹全てマスを通らなければいけません。 ❺一度通ったマスは、二度と通れません。 [例]
パズル 2017-01-06 12:11:22 | 算数・数学 <迷路 (15)> ❶S(スタート)から、G(ゴール)までの道を作ります。 ❷縦、横にだけ進み、斜めには進めません。 ❸X印のマスは通れません。 ❹X印以外の道を、全て通らなければいけません。 ❺一度通った道は、二度と通れません。 [例]
パズル 2017-01-03 12:23:32 | 算数・数学 <迷路 (14)> ❶S(スタート)から、G(ゴール)までの道を作ります。 ❷縦、横にだけ進み、斜めには進めません。 ❸X印のマスは通れません。 ❹X印以外のマスを全て通らなければいけません。 ❺一度通ったマスは、二度と通れません。 [例]