算数・数学 2015-09-09 13:36:16 | PUZZLE <陣地取り (3)> [ルール] ❶数学の書いてあるマスから、直線の矢印を伸ばし、陣地を取ります。 ❷縦、横(四方)にだけ伸ばせます。斜めには伸ばせません。 ❸数学は矢印を引くマスの数を表します。 数学の書かれているマスは陣地の数には含めません。 ❹矢印と矢印が交わったり、重なったりしてはいけません。 ❺全てのマスが埋まるように矢印を引きます。 [例]
算数・数学 2015-09-08 09:08:02 | PUZZLE <迷路 (3)> [ルール] ❶S(スタート)からG(ゴール)までの道を作ります。 ❷縦か横にだけ進めます。斜めには進めません。 ❸X印以外の全てのマスを通らなければなりません。 ❹一度通ったマスは、再び通れません。 ❺S(スタート)とG(ゴール)が同じマス(位置)です。 [例] ◇手書きで申し訳ありません。
算数・数学 2015-09-06 10:48:19 | PUZZLE <陣地取り (3)> [ルール] ❶数字はマスの数です。 ❷数字の数だけ陣地を作ります。 ❸陣地の形は、正方形か長方形です。 ❹空地(隙間)が出来たり、陣地が重なったりしてはいけません。 [例] ◇手書きで申し訳ありません
算数・数学 2014-09-26 18:39:18 | PUZZLE <陣地取り(2)> [ルール] ①数字のマスから、数字だけ縦、横に直線を伸ばします。 ②伸ばす直線は、1方向だけでもかまいません。 ③数字のマスは陣地の個数に含まれません。 ④直線が交差したり、重なってはいけません。 ⑤空地が出来てはいけません。 [例]
算数・数学 2014-07-07 14:14:59 | PUZZLE <宝探し (1)> [ルール] ①1つのマスには、1つの宝が埋まっています。 ②数字の書いてあるマスの周りのマス(3~8マス)に、数字の数だけ宝が埋まっています。 ③数字の書いてあるマスに、宝は埋まっていません。 ◇手書きで、申し訳ありません。 【例】