パズル 2015-09-28 16:55:25 | 算数・数学 <陣地取り (6)> ❶数字はそれぞれの陣地のマスの数です。 ❷陣地はどんな形でもかまいません。 ❸一つの陣地(ブロック)は辺で繋がっていなければいけません。 ❹陣地が重なったり、空地が出来てはいけません。 [例]
パズル 2015-09-27 11:36:01 | 算数・数学 <陣地取り (5)> ❶数字の書いてあるマスから直線の矢印を伸ばし、陣地を取ります。 ❷矢印は、縦、横(四方)にだけ伸ばせます。 斜めには伸ばせません。 ❸数字は陣地の数です。 (数字の書いてあるマスは陣地の数に含めません。) ❹矢印と矢印が交わったり、重なったりしてはいけません。 ❺空地が出来てはいけません。 [例]
パズル 2015-09-25 13:23:17 | 算数・数学 <橋 (3)> [ルール] ❶6つの島に直線の橋をかけます。 ❷数字はその島にかかる橋の数です。 ❸島と島に、複数の橋をかけてもかまいません。 ❹橋と橋が交差してはいけません。 [例]
パズル 2015-09-24 14:58:15 | 算数・数学 <宝探し (4)> [ルール] ❶36(6X6)ますの中に埋まっている宝を見つけます。 ❷一つのマスに一つの宝が埋まっています。 ❸左側の数字は、一つの行に埋まっている宝の数です。 ❹上の数字は、一つの列に埋まっている宝の数です。 [例]
パズル 2015-09-21 19:22:35 | 算数・数学 <迷路 (4)> [ルール] ❶1(スタート)から、6(ゴール)までの道を作ります。 ❷数字の順(1→2→3→)に進みます。 ❸縦、横にだけ進み、斜めには進めません。 ❹全てのマスを通らなければなりません。 ❺1度通ったマスは、2度と通ることは出来ません。 [例]