算数・数学パズル (オリジナル)

オリジナル算数・数学パズル

パズル

2015-09-28 16:55:25 | 算数・数学

<陣地取り (6)>




❶数字はそれぞれの陣地のマスの数です。

❷陣地はどんな形でもかまいません。

❸一つの陣地(ブロック)は辺で繋がっていなければいけません。

❹陣地が重なったり、空地が出来てはいけません。

[例]


パズル

2015-09-27 11:36:01 | 算数・数学

<陣地取り (5)>




❶数字の書いてあるマスから直線の矢印を伸ばし、陣地を取ります。

❷矢印は、縦、横(四方)にだけ伸ばせます。
斜めには伸ばせません。

❸数字は陣地の数です。
(数字の書いてあるマスは陣地の数に含めません。)

❹矢印と矢印が交わったり、重なったりしてはいけません。

❺空地が出来てはいけません。

[例]




パズル

2015-09-24 14:58:15 | 算数・数学

<宝探し (4)>




[ルール]

❶36(6X6)ますの中に埋まっている宝を見つけます。

❷一つのマスに一つの宝が埋まっています。

❸左側の数字は、一つの行に埋まっている宝の数です。

❹上の数字は、一つの列に埋まっている宝の数です。

[例]




パズル

2015-09-21 19:22:35 | 算数・数学

<迷路 (4)>



[ルール]

❶1(スタート)から、6(ゴール)までの道を作ります。

❷数字の順(1→2→3→)に進みます。

❸縦、横にだけ進み、斜めには進めません。

❹全てのマスを通らなければなりません。

❺1度通ったマスは、2度と通ることは出来ません。

[例]