パズル 2015-10-29 15:08:10 | 算数・数学 <陣地取り (8)> [ルール] ❶数字だけ陣地を取ります。 ❷数字はマスの数です。 ❸陣地と陣地が重なったり、空地が出来てはいけません。 ❹陣地の形は、正方形か長方形でなければなりません。 [例]
パズル 2015-10-19 15:45:15 | 算数・数学 <迷路 (9)> [ルール] ❶X印以外の全てマスを通り、 S(スタート)からG(ゴール)までの道を作ります。 ❷縦、横にだけ進めます。斜めには進めません。 ❸X印のマスは通れません。 ❹一度通ったマスを再び通ることは出来ません。 [例]
パズル 2015-10-12 14:10:47 | 算数・数学 <迷路 (9)> [ルール] ❶何処かの点からスタートして、点から点に進み、また同じ点に戻る一本道を作ります ❷縦、横にだけ進めます。斜めには進めません。 ❸数字は、数字を囲む正方形の4つの辺のうち、道の通る数です。 ❹数字の無い正方形は、通らなくても、何本の辺を通っても構いません。 ❺1度通った点を再び通ることは出来ません。 [例]
パズル 2015-10-07 14:40:08 | 算数・数学 <不等号 (1)> ❶1から4までの数字を並べます。 ❷一つの列、一つの行に同じ数字を並べてはいけません。 ❸不等号の向きに従い(数字の大小)、数字を並べます。 [例]
パズル 2015-10-06 13:42:38 | 算数・数学 <ビルディング (3)> ❶一つマスに一つのビルが建っています。 ❷縦4マス、横4マスなので1階から4階までのビルを建てます。 (1から4までの数字を入れます。) ❸数字は矢印の方向から見えるビルの数です。 ❹一つの列、一つの行に同じ数字を入れる事は出来ません。 [例]