★夫婦珍道徒然日記★

2ヶ月の準備期間で日本を脱出し、漂着した楽園ニュージーランド。その後の人生を語ります。

美味しいレストラン探し

2005-11-15 16:27:34 | 旅日記



なんとか無事誕生日を迎えることができました。

気分も新たに滞在日記を書いていきたいと思います。
これからもヨロシクお付き合い下さい。


今日はニュージーランドのレストラン情報について私見を述べて
みたいと思います。夫婦共々一番好きなテーマだったのにもかか
わらず、今まで全く話題に触れなかったのが不思議であります。

ニュージーランドもご多分にもれず、多国籍に渡っていろいろな
味が楽しめます。私たちは安月給にもかかわらず、割と頻繁に
外食を楽しんでおりました。結婚記念日やお互いの誕生日などの
特別な日は、明日の家計事情も顧みず何らかの理由を作っては奮発
するもんですから、そんな訳で貯金できるはずなどありませんでし
た。

この食べ物の話題になると恐らく長編小説になってしまいます。
次回ニュージーランドに帰ったらB級グルメツアー会社を設立し
ようかと・・・・冗談とも思えぬことを考えたりしていたくらい
でした。

ですので日を追って少しずつご紹介していこうかなと・・・・
思います。代表的なのはやっぱり中華料理。どこの国でも食事事情
に困ったとき一番の救いになるのではないでしょうか?イギリスを
長期で旅したときは特にそう感じました。恐ろしく食費がかかる割
に味が最低のイギリス料理。彼らの外食はお世辞でも褒められたもの
ではありません。しかしながらChineseのTakeawayは値段も比較的
手ごろで味は日本人向け。幸せな気分にさせてくれました。

ニュージーランドも同様であります。その中でも私達のお勧めは
“飲茶”料理。嫁さんと私は友達や親戚が日本から来たりすれば
必ずご招待していました。人数が4人以上集まれば言うことありま
せんが、私たちは暫し二人で行くこともありました。

飲茶のお店はオークランドにいろいろあります。何軒か訪れた末、
私たちが一番満足したのは、“Grand Harbour”。アメリカンズ・カップ
の跡地の近くで、以前秋刀魚が美味しい魚屋さんでご紹介した
”The Sea Mart”の裏手の角に位置します。駐車場もあり食事
をすれば一時間の無料券がもらえます。多少オーバーして止めて
も3ドル程度だったでしょうか。間違えていたらごめんなさい。

ここは地元に住んでいる中国人は勿論のことKiwiにも凄く
人気があり、飲茶タイムの平日お昼間でも店の中はいつも人で
ごった返し。なので、料理の回転がとても速くいつもアツアツ
の料理が楽しめます。回転寿司みたいに何度も何度も回っては
冷め切ってカサカサということは・・・・私の知っている限り
ありませんでした。

出される品数がと~ても豊富なので、選ぶポイントは慌てて
シュウマイや豚マンなどを先にポンポン食べてしまわないこと。
すぐにお腹がイッパイになってもったいないです。じっくり焦
らずこれが食べたいというものがやってくるまで粘ってみるのも
とても楽しい。私たちは余り量が食べられないので、いつもこの
作戦で臨みました。

最後にはデザートで締めくくります。これも色々あって選ぶのが
大変でしたが、私のお気に入りは、ココナッツミルクとタロ芋の
二層でゼリー状になったケーキ・・・スイマセン。上手く説明でき
ません。名前はしりませんが、これがまた絶妙な美味しさ。
いつも食べていました。嫁さんの場合は練乳がかかった
“マンゴプリン”。日本では味わえないとても美味しいプリンなの
だそうです。是非ご賞味ください。

気になるご予算ですが、飲み物無しでお一人約20ドルといったとこ
ろでしょうか?私たちは平均して15~18ドルだったのですが、
学校の女子生徒に紹介したところ22ドルもかかったとお叱りを
受けました。

一体どんだけ食ったんだろうか?・・・女性の胃袋は計り知れません。

とにかく“Grand Harbour”お勧めです。ただし絶対
予約要!

機会があれば、また別のお店をご紹介しようと思います。



ニュージーランド滞在中の写真集http://www.k2.dion.ne.jp/~nzwander

英語の発音とリスニングUDA式30音トレーニング(DVD)


最新の画像もっと見る