見出し画像

ちょっと寄り道

何もしない〜は難しい

出掛ける予定を今日は入れたくない。

家に籠もりたい。
そんな気持ちです。

ダラダラ起きてグズグズです。
コーヒーや水出しアイスティー飲みながら。

そうだ!
昨日の紫陽花の剪定した枝を植えることを思い出した。



8本の枝を2つの鉢に植えました。前回剪定した枝
水に入れたまままだ根がでてません。もう少しそのまま根がでるのを待ってみます。

両面のベランダに水遣り。何十回と出たり入ったり
(ふぅ~っ)








11月〜4月までは室内にいれているウンベラータ。
ベランダにだすと葉はワッサモッサ色も緑で狭いベランダが賑やかです。

先日姉が最近買ったという博士ルーペを見せてもらった。軽くてよく見える。
さっき届きました。



4104円。
ケースも小さくてじゃまにならない。本を読むのによさそうです。

週末はNiKSen(ニクセン)
「何もしない」ことをオランダ語でニクセンというそうです。

デンマークの「ヒュッゲ」(ほっこり楽しい時間)
スウェーデンの「ラーゴン」(何事もほどほどに)といった北欧のライフスタイルに代わるオランダ語のリラックス法として注目され始めているということです
何もしないでボーッとしてることは得意なはずの私(笑)
ですが頭はボーッとしてないですね。
あれをしなきゃ
これもしなきゃ
頭は色々考えています。


   うらら子





ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

sr1007
h-miwa様
紫陽花の挿し芽上手くいくと良いなと思っています。
オランダも行かれたことあるんですか?いいな〜。
チューリップの国というくらいの認識です、はずかしいです。
インバウンドの方が
本当に日本は美味しいものばかりというのを聞きますが
嬉しいですね。農家の方酪農の方パン屋さん皆さん努力して今の美味しい物つくられているんですよね。
当たり前ではないこと〜でも自慢ですね。
sr1007
anazann様
いつもコメント有難うございます。
生き方にブレがないanazann様ならではの視点の捉え方コメントの先、最初は戸惑いましたが今ではそうね、そんな考え方あるよね、私には(ブレブレなので)少し難しいなと思うこともあるけどいつも楽しいです。
有難うございます。
h-miwa57
うらら子さん おはようございます!
東京は小雨が降っています。
挿し芽が上手く行きそうですね。

依然、オランダの高校生がホームステーして、なんか食べたいものある?と聞いたら"カースとヨクト"と言っていました。
訳も分からず、スーパーに連れて行ったらデカい(高い!)チーズとヨーグルトでした。
さすが乳製品大国なのでしょう。
オランダに行った時も、チーズの塊りと黒パン(味も素っ気もない)でした。
日本は美味しいものばかりと気が付きました。
goo327anazann
おはようございます!

脳の活動にも、休息は必要です。
コンビニではありませんから、888の時間
調整をしましょう。

日常のサイクルが、少し異なっただけで身体は
ブーイング出します。

おおっ!のお状態にならない工夫を。
ビートルズ聴きますか?

自由には責任が伴いますが、深くとも浅くにも
然したる差はないと思えます。
いい加減な逝きかたも、其々の価値観でしょう。
頂点さえ、見失わねば宜しいかと。

完璧・フレキシブルは、自らの心です。
人生を終える時に、真っ白よりも、多々なる彩に
織りあがったほうがたのしいわ。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る