見出し画像

ちょっと寄り道

3ヶ月ぶりのバイト

3ヶ月ぶりに娘に呼ばれて、夫と二人でシェアハウスの掃除に行ってきました。朝10時から出かけて、まず1軒目の大阪のシェアハウス。


いつの間にか玄関は靴がいっぱい。

6室あるのですが、皆さん綺麗に使っていただいててほとんど掃除するところはなかったくらいです。
そして、私と夫が掃除をしてる間に今日入居予定の中国の方がいらっしゃいました。日本語もとても上手です。

現在日本、韓国、中国、モンゴルの方男性3人女性3人。
英語の募集もネットにあげてるのでどこからでもみられるのです。
現代ならではですね。
(私らはついていけませんわ)

外国の方は皆さん日本語が本当にお上手です。
日本に来られる前にリモート面談をして日本に来られて面談をして決まります。
学生さんだったりお勤めの方だったり〜駅から6分がウリです。



この小さな花壇に色々花を植えてもいいといわれてるんですが〜
来月辺りには花を植える予定。

昼過ぎには移動してもう一方の豊中のシェアハウスに行きました。



阪大の近くにあるこのシェアハウスは7室あるんですが、2室でまだ空きがあります。イギリス人の方とイタリアの方が住んでてどちらも阪大生です。

言葉の通じない二人に娘もあの手この手で頑張っているようです。
駅から遠いことはネックですね。
どうしても阪大生メインになっています。
3末にイタリアと中国の方が入居予定です。

落葉だらけのこの庭をきれいにしました。
バイトといっても大した仕事をするわけでもないんてすが娘の仕事の様子や楽しんでいることもわかってバイト料もキッチリもらって面白いバイトです。(笑)







ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

sr1007
h-miwa様
ごめんなさい、途中で押してしまいました。現代の子供達はせめて英語は必須ですね。翻訳アプリを使っても間があります(笑)
中国やモンゴルの方は本当に熱心に勉強してきたと話してます。
旅行に行くと英語が話せたらもっと楽しいだろうと思うばかりです、
sr1007
h-miwa様コメント有り難うございます,
英語が喋れたらとどんなに楽しいか思います。
h-miwa57
我が家もICU(真子さま・佳子さまが通った大学)が近くにありますが、国外の学生さんはみなさん優秀です。
ホームステイやビジットも何十か国も家に来ました。
楽しみは、食材はスーパーに連れて行きその国の料理を作ってもらうことでした。

ごうに入れば郷に従え(日本に来るなら、日本語や生活のルールも知ってて欲しい)というのが私の考えです。

海外旅行しても、何とか手振り身振りで伝えようとします。
そして、日本語ではなくなるべく英語などを使えるように努力もしますよね。

今の外人さんは、日本人は何故 英語が喋れないか?と言っていますが、ディス・イズ・ジャパン!と言ちゃいます。
本当に困っている方には、英語で話しかけてあげています。
日常会話くらいなら何とか・・・。

英語でごうに入れば郷に従えは
If you enter the village, follow the village.となります。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る