見出し画像

ちょっと寄り道

自分に向き合う

今日は予定もなくヒマ〜

いつも気になって書いているノートを開いて見ました。

先日の新聞の編集手帳に書かれていたことです。
昆布やわかめのうま味成分は海水に溶け出すことはないのか、
生物には選択透過性と称される機能があるという。
必要なものは内にとどめ、不必要なものは外に出す。

うま味成分は必要なものらしく、細胞膜から外に出ることはないそうである。

海水温度がどんどん高くなっていったらコンブやワカメの旨味成分がとけだすことはないのかしら〜なんて思ってしまい出汁の中で泳ぐ妄想をしてしまう私です。


この世界の素晴らしさについて(誰が言ってたか書いてない)(笑)
今目の前にあることがこんなに素晴らしいことだと気づくことが素晴らしい。

今ここに無いものを求めない。


オススメの本とか
藤井英子90歳
「程よく忘れて生きていく」
美味しい物とか。
山田製油ゴマラー油
京都一保堂茶舗ほうじ茶とか色々。
美味しいレストランやスイーツのお店等など。

どの本でみたのか?
ネットなのかテレビなのか?
今の自分にささったことや気になったことをかいてあってたまに開くと楽しい。


今この言葉に出会うこと。
今この人や本に出会うこと。
それは巡り合うべくして出会っていると思っているので心にとめ手にとって楽しめたら良いなと思ってます。

時間があるとテレビやネットばかり見てしまうけれど
今日はゆっくり自分に向き合う時間が取れてよかった。

  うらら子





ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

h-miwa57
おはようございます。
東京地方は、なんとなく秋の入口の気配がします。
>「程よく忘れて生きていく」・・・
<これが問題なのです。程よくです。忘れぱなしが多くなりました。しかし、時間が経つと思い出すこともあります。
h-miwa57
おはようございます。
なんか秋の入口のような気配になってきました。
>「程よく忘れて生きていく」・・・
<ここが問題です!程よくなんですよ。私なんか、すべて忘れて行く感じです。忘れてもいつかは思い出すのでしょうね。
goo327anazann
お早うございます。
どんなことにも、気づけることは研きがかかります。
自らを見失わないで、暮らせることへの感謝です。

与えて貰える、その意味も思考しながら
過ごせるように心掛けたく。

いつもありがとう♡
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事