見出し画像

ちょっと寄り道

お店のサービス!

先日初めて入ったお店で春先にいいなと思うようなスカーフが5000円もしないものなんですけど〜
色が気に入って買いました。

そしてお金を払ったら出口までお持ちします。と言って袋を出口のところで渡されました。

これって恥ずかしくないですか?いやいやそんな大そうなっていう気持ちでいっぱいでした。

友人に聞くとシャネルやヴィトンとかだと買い物をしたら必ず出口まで袋を持ってきて渡されるそうですが〜

そんな経験がない私はドギマギしました。
ハイブランド店ならともかく、
しかもあの値段ごときで〜

お客様をいい気持ちにさせてると思ってやってるならやめたほうがいいと思いました。







イオンモールの近くで河津桜みてきました。
ここだけ春〜で感じです。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

sr1007
@goo327anazann goo327anazann様
コメント有り難うございます。
日本語の使い方(ドキッ)です。
そもそも私もできてません。
確かによく言われますコンビニの方の言葉使い等〜
だんだん慣れてきますと可笑しな言い方とも思わなくなってしまってます。

綺麗で丁寧な日本語を小津作品で見ることはありますが〜あの話し方を明日から私がしますとどうしたの?ていわれそうです。
難しいですね。
goo327anazann
ドコモもです。
お客に対する礼儀とされているのでは?
ですので、こちらも丁寧に頭を下げて
受け取ります。
金額の云々でも、ブランドでもなくと思うわ。
まあ、わたくしには大金ですが・・・

個人的には、言葉使いです。
電話番号を頂けますか?
なんであなたに上げるの??
上げねばならぬ?
お名前を・・・にも同様のことを
伝えます。

いただくは、余計な言葉であり
上から目線を含み、慇懃無礼です。

見知らぬ方に、お祖母ちゃんも
どちらの方か存じませんが、記憶に
なくですのでお名乗りくださいませね。

可愛い、との言い方もむかつきます。
親の保護下にある年齢を指す言い方です。
言葉を知らないのを恥じます。
親しくも礼儀ありです。

綺麗で丁寧な日本語は、小津作品を
観れば明確です。
sr1007
h-miwa様お忙しいなかコメント有り難うございます。今朝も道志は雪でしょうか?
ありますよね〜
確かにトヨタの方が車がみえなくなるまで頭を下げているのはよく目にします。まぁ車はハイブランドですからわからなくもないですが(笑)
小さなセレクトショップなどは
いえいえそこまでしていただかなくても〜とこちらが気をつかいます。
お店側のルールなんでしょうが難しいですね。
h-miwa57
いつも楽しく拝読しています。
失礼なコメントもありますが、お許しください。
そう言えば、紳士服の青山あたりでも出口まで袋を持って送っていただいています。
私もレジでもう見送らなくていいですよ!と断っていますが、何故か店のルールなのでしょう。

車のディラー(レクサス)も次の信号機が代わるまで頭を下げています。その時間分安くしてくれと言いたいくらいでした。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事