お花大好き 野鳥大好き

アオバト

待つこと二時間。
いつもはこの待つのが苦手でアオバトはスルーしていたのですが
今回は待つ覚悟を決め、しっかり防寒をして出かけました。

最初は一羽だけ飛んで来て様子を見て、悠々とどんぐりを食べ木の上に戻って行きました。
羽が紫っぽいのは雄です。










残りのアオバトは少し間をおいて一斉に降りてきました。











満腹になって又一斉に飛び立ちます。



と思ったら一羽だけ残ってまだどんぐりを食べています。
後から来たちょっと気の弱い雌です。



公園のアオバトは気まぐれで、予定した時間に出会える時もあれば
いつまでも木の上で様子を窺い4時間待ちということもしばしばです。

でもここのように明るい場所で見ることが出来る所は少ないので
遠くから電車で来て7時ごろから夕方まで待つ人もいるそうです。

久しぶりに見る事が出来てラッキーでした。

80代前半のおひとりさま
生きてる限り楽しいことを見つけ、その一コマを
ブログに残したいです

コメント一覧

ポピー
海岸のアオバト
私もテレビで見たことがあります。凄い数で見事な群れでしたね。
ここは多くて15羽くらいだそうです。今回は待ちました。
30分 一時間過ぎごとに ここまで待ったら後は意地
と お隣の方と笑いながら待ちました。
この日もギャラリーが多かったので降りるのが遅かったようです。
10年前はyuuさんも鳥や蝶の追っかけをしてましたね。
あの頃が懐かしい。でもまだまだ楽しみましょうね。
暖かくなったらカメラ散歩も楽になりますよ。
yuu
http://blog.goo.ne.jp/yukotk2009
アオバトと言えば塩分やミネラル補給のために海岸で飛び交う様子をテレビで見たことがあります
二時間も待っての撮影
出会えてよかったですね
私にはできない熱意・・素晴らしいです
あと10年若かったら私も・・なんちゃって~
今では体力不足・・( ´艸`)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「野鳥」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事