お花大好き 野鳥大好き

河川敷の秋


暖かい日差しに青い空







ススキの向こうに一羽 百舌鳥が・・・と思ったら
<ノビタキ>のようです



足元に近寄ってきたのは 野良の子猫ちゃん




可愛いけど 触るのは・・・
今はいいけど これから寒くなるから・・・心が痛みます



紅葉した葉と 五色の実がかわいい
<イシミカワ>
ブロックに絡みついています 






タデ科 イヌタデ属
外来種で広がりつつある北アメリカでは、その生育旺盛な様子から
Mile-a-minute weed(意:1分で1マイル草)、
あるいは葉の形の連想から(意:悪魔の尻尾の tearthumb ・ tearthumb はミゾソバに近縁なタデ科の草)などと呼ばれ、
危険な外来植物として警戒されている。
<ウィキペディアより転載>

こちらは同じ イヌタデ属の
   <ミゾソバ>



この花は何となく優しい気持ちにさせてくれます

近くで見かけた小学校の たわわに実った<ザクロ>は
鑑賞用かしら?



コメント一覧

ポピー
morichiミコさん おはようございます
旅から帰られたばかりのところへ
ご近所さんのご不幸 大変ですね
旅行はきっと楽しかったことでしょうが
やはり日本の風景食べ物が
嬉しいでしょうね
ゆっくり体を休めてくださいね
旅行記を楽しみにしています
ポピー
mikkoさん おはようございます
コンサートは やはり生はいいですね
今度は落語の券を娘から貰ったのですが 残念
この日は予定が入っていました
これからも機会があれば生を聞きに行きたいと思います

mikkoさん リハビリ頑張っていらっしゃるのね
これから寒くなると余計に運動が必要になりますね
頑張ってください
Unknown
こんにちは
アフリカからは戻ってきています。
以前隣の奥様が救急車で運ばれた・・と
いた事があると思いますが・・
旅から帰った日の夜亡くなられ今日お葬式でした。ポピーさんの日本の花・・青空・・
とても懐かしく癒されています。
美味しそうな柘榴ですね。
食べたくなりますね。
日本の果物がやはり美味しいです。
mikko
こんにちは
http://mikko.blog.ocn.ne.jp/kotori/
ポピーさん、またお邪魔します。
前の記事も見させていただきました。
バイオリンコンサートへ大阪NHKホールへ行かれ
たんですね
楽しまれたのですね、生の演奏は違いますよね
後、菊花賞のPRに行く女性とポニー可愛いですね
バスも華やかなバスですね。

ミゾソバのお花がお気に入りですいい色合いですね。
ザクロの実は本当に何度見ても宝石ですね
私も股上げ、他今昨日から運動始めました
ぱぴままさんのブルーの球体とても綺麗ですね。
私トライしてみました
ポピー
suitopiさん おはようございます
展示会でお忙しいのではと思いながら・・・
お元気で良かったです
秋の空を見上げながらの散歩は気持ちよかったです
子猫ちゃんは河川敷に住んでる人がが飼い主のようです
どちらもこれからの季節大変ですね
イシミカワはミゾソバより刺が多く
触らないよう気を付けました
展示会楽しみですね
ステキな作品を沢山作ってくださいね
suitopi
こんばんは~♪
ご無沙汰してしまい申し訳ありません。
私は至って元気です。
展示会はいつも間際になって慌ててます。
なのでPCも開かずでした。

セイタカアワダチソウ~綺麗ですよね。
ススキにノビタキが・・
子猫ちゃんも野良にしては肥えてますね。(笑)
誰かが餌をあたえているのかしら~
イシミカワ~可愛い実・でもトゲがあるようですね。
ミゾソバのピンク色は気持ちがほっとしますね~
石榴~もう食べられそう!観賞用ですか
ポピー
ももこさん おはようございます
朝晩は冷えてきましたね
朝露の中の散歩もまた楽しいのですが
この日の散歩は日中だったので暑いくらいでした
イシミカワの花ね~ 私もどんな花かしら?と気になって
サイトで調べたらほんの小さな
3ミリくらいの白い花のようです
これでは目立たないし 私のカメラでは捉えられません~

ザクロ食べごろですよね~
ぱくっと割って食べたかったわ~
ポピー
midoriさん おはようございます
長旅をする野鳥はどれも軽いようですね
あんなに細い茎にとまるんですものね
野良の子猫はだれか世話をしてるようで
甘えてすり寄ってきました
「ごめんね。餌は持ってないの」と断りながら離れましたが
これからの季節大変だなと可哀想に思います

イシミカワ葉っぱはよく見かけますよね 
こんな実がなることは初めて知りました
綺麗な色をしてますよね~
midoriさんもUPしてくださいね~
ももこ
ポピー様
http://springsora1.blog87.fc2.com/
ポピーさん こんにちは~♪
河川敷もすっかり秋の気配を感じるようになりましたね。
まもなく11月 今年も余すところ2ヶ月となりました。
月日の経つ早さに改めて驚いています。
早朝の散歩も肌寒さを感じるでしょうね。
イシミカワの実は以前鎌倉で撮ったことがありますが
お花が咲いているのを見たことがなくて~
どんなお花が咲くのかしら?
瑠璃色 好みの色です。

ザクロがとっても美味しそうにパックリと割れ
中から真っ赤な実が・・
撮って覗いただけでしたのね
midori
コンニチワ~♪
http://blog.goo.ne.jp/midori_1954
ススキの穂にとまるのですから
ずいぶん軽い小鳥さんなのでしょうね。

子猫が可愛いですね(=^・^=)
ノラの猫ちゃんでしょうか、
逃げられずによく撮れましたね

小さな青い実はイシミカワと言うのですね。
クッキーとの散歩でも見ますが
何という名なのかしらと思っていました。
良かったァ。
ポピーさんが載せてくださったおかげで名がわかりました

ミゾソバの花、小さくて可愛い花ですね
ポピー
真剣十代さぼり湯さん おはようございます
この日は暑いくらいのお天気
お昼ご飯をもらって」うとうとかしら?
子猫は可愛いんだけどね~
イシミカワは湿地帯を好むどこにもある
やっかいな草です
棘が多いのできをつけてね
それから・・北アメリカでは「東洋からの外来種」と書かれていましたので
日本には昔から有ったかもね
真剣十代
↑ またしくじった (-"-;)
http://1125ochiai.blog60.fc2.com/
ご免アソバセ  =з=з=з
Unknown
可愛い子猫
自転車のわっぱのそばで、眠そうな顔をしています (笑

イシミカワ
この葉っぱには何となく見覚えがありますよ
強すぎてヤバイ外来植物なんですねえ
見たら引っこ抜かなければ  
ポピー
ぱぴままさん こんばんは
イシミカワ そうですか合成でね~

どんなんか見てみたいな

色は綺麗ですか?ありがとうございます

ザクロ美味しそうでしょう~

ぱっくり割って中の実を取り出したいですね~
ポピー
mikkoさん こんばんは
セウタカアワダチソウにススキ
秋色一色です
子猫ちゃんね~ 今晩のように冷えてくると
どうしてるんだろと心配になります
とっても可愛いんですけどね。
イシミカワの実綺麗な色でしょう~
これまで葉っぱは見た記憶がありますが
実を見たのは初めてです 名前もね。
ザクロほんと果物の宝石と呼ばれるだけあってきれいです
こちらも熟したあとの行方が気になります~
ポピー
yuuさん こんばんは
今晩は急に冷えてきましたが 散歩の日は暑いくらい
気温の差が激しいですね
セイタカアワダチソウは公害の悪名を貰ってしまいましたが
遠目にもこの黄色が目立ち秋の雰囲気ですよね
ノビタキちょっと遠くてはっきりしませんでしたが初見です
今年は山田池が調査のため水を抜いてるので
野鳥は河川敷での出会いを期待するのみとなりました
野良猫 可哀想ですよね
目は開いてても心を閉じて通り過ぎます
イシミカワよく見る野草です
きっとyuuさんもみてますよ
同じくカメラを持って歩いてた人に教えて貰いました
教えて貰わなかったら気づかないほどの目立たない草です
ぱぴまま
http://ameblo.jp/syounanpapi/
こんばんは~
イシミカワ…今日他の方の所に
三枚の写真の合成 緑から順に
色づいていくものを合成しました。

面白かったですでもポピーさんのイシミカワの方が色が多くてきれいです。
ザクロ…美味しそう…
お邪魔致しました。(^.^)/~~~
mikko
今晩は~☆
http://mikko.blog.ocn.ne.jp/kotori/
ポピーさん、秋の青空にセイタカアワダチ草が
青空に黄色い色が映えてますね。
元気ですけど元気をもらえる色ですね。
ススキもいいですね、ノビタキですか餌を見てるのかしら
あら、可愛い子猫ちゃん
猫ちゃんは此れから寒まなると私と同じで寒いのが苦手ですからね
イシミカワの実はこんな色してるんですね。
葉も色付いてきてピンクのミソソバのお花綺麗ですね
ザクロは鑑賞用なのかしら実を見ると綺麗な宝石みたいですね
秋を鑑賞させていただきました
yuu
こんにちは
http://blog.goo.ne.jp/yukotk2009
良い散歩が続いていますね
セイタカアワダチソウも遠くから観ると
一面真っ黄色で綺麗ですよね
青い空を入れた画像は爽やかさが
伝わってきます
ススキにとまったノビタキ絵になりますね
そうなの・・
子猫ちゃんをみると可哀そうで~「飼えなくて
ごめんね」って言いて通り過ぎます
イシミカワ初めて見たような気がします
ミゾソバ金平糖のようで可愛いですね
ザクロの実ってほんとに宝石のようですよね
たくさんの画像楽しませていただきました。
ポピー
http://blog.goo.ne.jp/spring-flower_2006
arajinさん おはようございます
>博識
いえいえサイトで調べただけです
>的確なコメント
ありがとうございます
そんなに言っていただけて嬉しいです
ぼつぼつ画像のストックもなくなり
手じかな草花に目がゆくようになりました
カメラの到着待ち遠しいですね
arajin
ウ~ン、博識
何気ない野の草
その、ひとつひとつに
的確なコメント・・
ウ~ン
カメラで写すだけとは
違いますな~(納得!)

花の名前を
その時、聞いても
すぐに忘れるアホな私とは
人種が違う・・ウ~ン
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「花」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事