お花大好き 野鳥大好き

ミニ胡蝶蘭 常温で咲きました

昨秋 お嫁さんから頂き物の咲き終わったミニ胡蝶蘭を
「どうしたらいいでしょう?」と託されました

これまで私は何度も胡蝶蘭の冬越しに失敗しているのでちょっと不安でしたが
「枯れてもいいです」と言われて挑戦してみました。

三本仕立てだったので一本づつ小さな鉢に植え替えです。
最近はパーク材がよく使われていることを知り
二鉢はパークで一鉢は従来の水苔で植えました。

秋の間は裏のベランダに置き 寒くなって出窓に置き場所を変えました
しかし なんと無く元気がありません
とうとうパークで植えた方は枯れてしまいました
その時にこの花は縦長の鉢からこの鉢に変えました



後で知りましたが 
蘭は購入した時の植えられていた素材で植え替えた方が良いそうです

早春になり茎が伸び小さな蕾が見えました
しかし敢え無く茎は枯れ二本目に出た蕾もボツ
これは三本目に出た茎です

枯れた原因はやはり低温かと思います
暖房もなく 窓際に置いていたので寒さに耐えられなかったのでしょう

今回ネットで調べると冬場の置き場所は
キッチンカウンターやテレビの横などが温度・湿度・明るさが適しているそうです

冬の水遣りは苔がカラカラになって尚一日待って与えました
花が終わったら週一に薄い液肥を与えようと思います
夏の蒸し暑さに耐えられるといいのですが

今下の方にも蕾が出てきました>

花言葉 [幸福が飛んでくる]
    蝶がひらひら飛んでくるように見えることから
    幸せを運んでくると進物に良く使われるそうです

コメント一覧

ポピー
yuuさん こんばんは
ミニだけど胡蝶蘭を咲かせたのは初めてだったので嬉しかったですよ
yuuさんなら蘭の冬越しできたたのではないかしら?
今回置き場所を学んだので今年も挑戦しようと思います
ありがとうございました。
yuu
おはようございます
http://blog.goo.ne.jp/yukotk2009
上手に咲かせましたね
熱意が伝わってきます
愛おしいでしょう~
置き場所も大事ですね。
ランのお花は長く楽しめるので良いですね
大事に長い時期咲かせてくださいね
ポピー
midoriさん おはようございます
花が長持ちして楽しませてくれる花
胡蝶蘭は家庭で栽培することができたら嬉しいですよね
大型の花は温室がないと無理ですが
今回はお嫁さんに無事手渡すことができます
花が終わると来年にむけて挑戦です
今日は水苔を買いに行ってきます
有難うございました
midori
コンバンワ~(^^♪
胡蝶蘭の花をいただくのは嬉しいけど
また次のシーズンに咲かせることができないのが悲しいですね。
ポピーさん、素晴らしいです
ズボラな私には出来ません・・・
ポピー
和ちゃん こんばんは
特に大型の胡蝶蘭の冬越し難しいですよね
実は昨年夫の命日に奮発して買った
白の中型の胡蝶蘭を私も枯らしてしまったのです
あれは惜しかったわ~(笑)
今回成功したので今年も又買ってみようかなと思います
和ちゃんも機会があったら挑戦してみてくださいね
ありがとうございます
和ちゃん
お見事!
http://blog.goo.ne.jp/kazucyan-0217
私ずいぶん前にお嫁ちゃんからもらった
胡蝶蘭をすぐに枯らしてして駄目にしたことがあるのでポピーさんお見事です
やはり丹精込めて育てればお花も答えて
くれるんですね。
胡蝶蘭の花言葉「幸せが飛んでくる」「純粋な愛」
素敵な胡蝶蘭を有難うございます。
ポピー
かみさん ありがとうございます
売っているような立ち姿にはなりませんでしたが
無事花を咲かせてほっとしたし
嬉しかったです
>時々枯らしたと思っていたのが蕾をつける物もあります
そんな時は嬉しいですね
この鉢をお嫁さんの所に持ってゆくべきか
来年もっと綺麗に咲かせて届けるか思案中です
かみさん
素敵です
素晴らしいの一言です。写真で拝見させて頂き感激しました。
あんな立派な花が咲くとなれば育てがいがありますね。
私は無精なので花が終わってもそのままなので駄目です。
でも時々枯らしたと思っていたのが蕾をつける物もあります。
そう言う時はとても嬉しいです。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「花」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事