お花大好き 野鳥大好き

うがいをしないと風邪ひくよ!

          普段よく使う言葉ですよね。

          こどもに 今は孫に私も使っています。

         家庭教育専門カウンセラーの 深田 昭一さん

        (元暴走族から更生、教師を経てカウンセラーに転身)

         の記事が目に留まりました。


         投稿で母親から 子供が注意する事の逆の方向に

           行ってしまう。どうしたらいいかの質問に

        「親近効果」について語っていました。

        《 「しっかり手を洗わないと風邪ひくよ」

          「そんな厚着するから風邪ひくねん」 等等・・・

         これは逆効果で人は言葉の最初より最後の言葉に反応しやすい

         これを「親近効果」とよびます。

         読んで字のごとく、新しく近い情報の方が影響を

         受けやすいと言う事です。

         「うがいをしないと」 という言葉より

         「うがい、手洗いをしていると風邪はひかないよ」と

         いったほうが効果的。

         「しっかり勉強しないといい学校に入れないよ」ではなく

         「しっかり勉強していると いい学校に入れるよ」と

         言葉を変えるだけで 思うように育つのではないか。 》

         という お話でした。

      
         これはわかっているけど なかなか の問題です。

         他人には気を使っても身近な人にはついついねえ~。

         これからお正月にかけて忙しい日々が続きます。

         では  「あれを まだしてないの」でなく

       「これをしとくとお正月は気持ちいいよね」でゆきましょう。

              

          

          

         



         
     
         
          
          

         

       

80代前半のおひとりさま
生きてる限り楽しいことを見つけ、その一コマを
ブログに残したいです

コメント一覧

ポピー
イチゴさん
いいねえ! これから子育てをうんと楽しめて。
孫も成長したし 早くひ孫をつくって!と孫に
頼んでいます。まだ中学生の男の子だから無理か
イチゴ
!!
すごい!
なるほどうんうん。。とうなずいてしまいました。
後者の方が言われても素直に聞けそうです。
親近効果やってみます♪
ポピー
いらっしゃいませ
早速訪問していただき有難うございます。

だんだん頑張りが利かなくなってきました。
2日続けて掃除を頑張ったら昨日は背中がゾクゾク
そこで 昨日はゆっくり過ごしました。

言うは易し行うは難し。 です
ただのおばさんです
ついにお邪魔できました。
間違いではありませんよね。

最初から素敵なページにお邪魔できました。
忙しい暮れに 多忙な日々に
ぴったりのメッセージです。

孫達の集まる楽しいお正月に向けて
楽しく年の瀬を過ごせそうです。

ありがとうございました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Weblog」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事