お花大好き 野鳥大好き

野アザミの変わった色・ユリノキ・タイサンボク

くもり日の昨日は暑くなくゆっくり植物園を散策しました

ノアザミに親しみを感じながら歩いていると

こんな色に出会いました。

他に白もあるそうです。

ノアザミはキク科です
若い茎は山菜として食用になり、油炒めや煮物に調理されて食べられる

と書かれています。

以前に兵庫県へ観光で出かけた時

食用の大きなアザミの株が売られていました

荷物になるので買いませんでしたが当地では食べ慣れているようでした

天ぷらにすると棘も気にならず美味しいそうです。

 

植物園のタイサンボクは大きな花が目線の位置で咲いていて

いい香りを嗅ぐことができました。

香りの強い花に昆虫もあつまります。

時折バサッと大きな葉っぱの落ちる音がします

 

 

 

 

ユリノキも大木です  葉っぱが大きく

いつも花を下から眺めていたので小さな花だと思っていたのですが

目線で見ると花は思ったより大きく直径5~6cmあります

モクレン科ですが 匂いは感じませんでした。

 

別名 ハンテンボク・レンゲボク・チューリップツリーの

   名前があります

コメント一覧

ポピー
midoriさん おはようございます
珍しいノアザミの色私も初めて見ました
白も見てみたいです。
タイサンボクは大木ですがまだ咲き始めなのでしょうか
目線で花を見ることが出来ました
近づくといい香りがします
そちらのタイサンボクも大きな木のようですね
若木があると低い所で咲いてくれますが・・・
どこかで一度香りを嗅いでみてくださいね。
midori
淡いピンク色でいい色のノアザミですね。
ステキです。
こういう色は私も初めて見ます。
白もあるそうで 珍しいですよね。
植物園へ行った甲斐がありますょ。
タイサンボクとユリの木は 市内の公園でも見ることができます。
でもタイサンボクの花は
低いところで咲いてくれないので撮れません
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「花」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事