お花大好き 野鳥大好き

蓮華畑の雉

河川敷の土手を自転車を押して歩いていると雉の鳴き声がします

どこから聞こえてくるのかしら?と鳴き声のする方に

自転車を進ませました。いました。

 

自転車を土手に止め急いで田んぼの方に向かいました

蓮華草を食べているのか草を食べているのか右左を啄んでいます

 

しばらくすると出てきました

 

そして畑に上がって母衣うちです

その後は足早に木陰に入って行きました

周りには畑の世話をしている人 エンドウ豆の収穫を

体験している子供さんが沢山いましたが

雉さんは頓着なしです 慣れているのですね


80代前半のおひとりさま
生きてる限り楽しいことを見つけ、その一コマを
ブログに残したいです

コメント一覧

ポピー
yuuさんへ
今回はほんとにラッキーでした
雉をこんなに近くで撮ったのは初めてです
望遠の小さな 私のカメラでは近いというのがなによりの条件です

退院して足が弱ってることを自覚し
楽しく歩くことを考えました
それが鳥撮り散歩です

yuuさんも無理のない程度に歩いてくださいね
お散歩コースにキンランが咲いてるなんでいいですね~
私はまだ出会えていないんですよ
yuu
こんにちは
https://blog.goo.ne.jp/yukotk2009
蓮華の花と雉のコラボ
良い画像が撮れてよかったですね
此方は雉は鳴いているのですが
以前だったら鳴いている方向を探し
回っての撮影
もう体力が追いつかなくなりました
この様子だとお身体快復したようですね
お大事に・・
ポピー
midoriさんへ
雉の母衣うちは迫力があります
羽ばたく時の風で、雉自身が後すだりするほどです
母衣うちの名前の由来は
武田軍の兵が背中に纏った母衣(ほろ)に似てるからの
名づけのようです
今回は近くで蓮華草をバックに撮れてよかったです
ポピー
和ちゃんさんへ
雉は農家の方は危害を加えないとわかっているのでしょうね
畑の一部分に巣を作っている様子でした

今回は農家の方のご厚意で畑の端を通らせて頂き
近くで撮ることができたので有難かったです

はい こちらは大阪の北の端、
山も川も近くにあるので野鳥も住みやすいようですよ
ポピー
大ペケさんへ
流石に国鳥 朝陽をを浴びて七色に輝いていました
雉は鳴き声で居場所がわかり
住む領域も変えないようです
大ペケさんもチャンスがあるといいですね。
midori
キジがおたけびを上げている様子を母衣うちと言うのですか!
そういう場面を見たことありません。
ポピーさん ナイスショットですね。
れんげ畑のピンク色の背景にキジさんの画像がステキです。
和ちゃん
こんばんは
雉の母衣うちの様子が見事に撮れましたね。
周りに人がいても平気で逃げたりしないんですね。
ポピーさん家の近くは長閑なところが沢山あっていいですね。
羨ましいです。
大ペケ
いいなぁ
https://blog.goo.ne.jp/o-peke
前にもコメントにかいたけど、キジ君の
まともな写真は撮れてないし、ホロ打ち
なんて… 声は聞こえど、、、という
奴です。我が国を代表する鳥ですから、
綺麗に撮ってみたいものです。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「野鳥」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事