お花大好き 野鳥大好き

今年の芍薬 鉢植えで22個も蕾が付き楽しませてくれています

今年は芍薬も例外なく早く蕾を付けました

しかし花弁が開いたのは例年どおり5月に入ってからです

 

そして今年は 鉢植えなのに22個も蕾をつけてくれました

本当は摘花した方が良いのでしょうが

欲を出して全部咲かせます

 

やはり花は小ぶりに咲きました

でも充分に楽しめます

 

お嫁さんが何本か欲しいと言ってたので

陽の当たる前に切り取って用意しています

 

小さな庭も コロナ自粛で昨年今年と手をかける事が多くなりました

コメント一覧

midori
ほんとに凄いです。
鉢植えでたくさん蕾がついて素晴らしいです。
ポピーさん 育てるのがお上手ですね。
うちでもやっと本日、芍薬が開花しました。
花数は少ないです。
ポピー
yuuさんへ
芍薬今年は沢山花をつけすぎました
だから小ぶりの蕾でしたが
今日になってやっと通常の大きさに咲いてくれました

今度は牡丹も欲しいなと思うのですが
なにしろ小さな庭です
日当たりを好む牡丹は植えるところがないなーと・・・
牡丹の花はyuuさんの所で楽しませていただきますね
ポピー
かみさんへ
褒めて頂きありがとうございます
はい大切に育てています と言いたいところですが
最近はあまり手はかけていません

若苗で私は二度失敗しました
若い苗は意外に寒さに弱いので
芽が出始めると腐葉土をかぶせると寒さよけになりますね

かみさんの芍薬は葉がでているそうなので
肥料を与えると花が咲きそうです
芍薬はご存じのように肥料を切らすと花付きが悪くなります
花後と6月そして9~10月 花芽が動き始める3月頃に
私は緩効性化成肥料を与えています

お披露目を楽しみに待っていますよ~
yuu
こんにちは
https://blog.goo.ne.jp/yukotk2009
可愛い芍薬の花・・
沢山のお花がつきましたね
我が家も昨年一株の白い牡丹が
沢山の花を咲かせて木がつかれて
いたようなので小さく剪定したところ
今年は花つきが悪く栄養も不足・・
植物は正直です
ポピーさんは管理が行き届いているようで素晴らしいです
切り花も使えて良いですね
かみさん
すごいですね
鉢植えでこれだけ沢山花を咲かすとはすごいです。
よほど手入れがお上手なのでしょう。羨ましく拝見しました。
我が家の鉢植えは昨冬に枯らしかけたのですが、何とか蘇生したようです。
今年は新しい葉が出ただけです。でも嬉しい。大事にしたいです。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「花」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事