お花大好き 野鳥大好き

河川敷のサイクリングロードを歩いていると「ホーホケキョ」
両サイドから美しい囀りが聞こえます。
早春に鳴くことから【春告鳥(はるつげどり)】ともよびます。

木の上を見上げるけど見つかりません。
するとすぐ傍のノイバラの中から、ひょいと現れ再び美しい声で鳴いてくれました。
この場所ではノイバラの茂みや笹の茂みが好きです。





冬の間もメジロと共に葦の茂みなどで餌摂りをしている姿を時折見かけますが
冬場は動きが早く中々カメラにはお収まってくれません。



雄が美しい声で囀るのはこちらでは春だけで、
雌にアピールするためと縄張りを知らせる為に高い所で鳴きます。

雌は「チャッチャッ」と鳴き」春はめったに姿を見せることは有りませんが
繁殖期以外は雄も「チャチャッ」と鳴きます。

山に行くと夏場でも雄が綺麗に囀っていますが、繁殖期なのかな~。
これは私の疑問です。
又「ケキョケキョ」と鳴くのは侵入者への威嚇だそうです。

声は美しいけど、鳴く時は喉を膨らませ、その姿はあまり綺麗とはいえません。
「天はニ物を与えず」こんなことを行ったら鶯に叱られそうです。



春はそこまで来ています。

ちなみに今の時期の餌は花の蜜ではなく虫です。夏~秋にかけては果実を食べます。
ですから「梅の小枝にウグイスが・・・」と唄に有るような情景は自然界ではめったに見る事は有りません。


80代前半のおひとりさま
生きてる限り楽しいことを見つけ、その一コマを
ブログに残したいです

コメント一覧

ポピー
大ペケさん ありがとうございます
こんなに近くに出てくれるとは思いませんでした。
あの鳴くときの姿から美しい声は想像できませんが
春を知らせてくれる嬉しい鳥です。
もう少し暖かくなると高い枝にとまるので撮りやすいですよ
今年はトライしてみてくださいね。
メジロの高鳴き?どんなんだったかな~?
チッチッの鳴き声は良く聞くのですが・・・
後で調べてみます

大ペケ
凄い!
https://blog.goo.ne.jp/o-peke
声はすれどもの代表選手であるウグイスを
バッチリ捉えているのは凄いですね。
自分は目視出来ていても写真に捉えた事は
一度も無いんです。

春の鳴き声は一生懸命だろうなって思いますよ
流石にw 小さな体なのに、凄く響き渡ります
からね。メジロの高鳴きも驚いちゃいますけど。
この時期は小さな声でツィーツィーチーチー
言ってるのに。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「野鳥」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事