お花大好き 野鳥大好き

花ショウブ カキツバタ アヤメ


 
山田池公園のハナショウブが綺麗に咲いてるよと

友人から電話が有りました

花は朝撮り 早速開園(9時開園)前に出かけてみました


 
 


しかしまだ数種類の花が咲いているだけで見ごろはも少し先のようです


こちらは「カキツバタ」


これは二枚をくっつけています

見分け方は?と何度かサイトで調べましたが 

花ショウブは水の中あるいは湿地帯 そして花は艶やか

カキツバタは花ショウブに比べると地味な花です。しかし凛とした姿です。

このカキツバタは木の生い茂った同じく湿地帯に咲いていました

花は沢山つけず 

菖蒲の葉のような細い葉が沢山茂ってる中にポツリポツリと咲いていました



アヤメは乾いた地面に咲きます (5月上旬河川敷にて)



80代前半のおひとりさま
生きてる限り楽しいことを見つけ、その一コマを
ブログに残したいです

コメント一覧

ポピー
mikkoさん こんにちは
>梅雨にお似合いですね
花ショウブは雨が似合いますね
でも撮るのは雨ふりは大変
梅雨もじとじと
今が一番いい季節ですね
mikkoさんも菖蒲を撮りにアチコチ行かれたのね
カキツバタ葉っぱにはどんな特徴があるのでしょう
見た感じでは細いくらいしか解りませんでした
mikkoさんも早く撮りに行けるようになるといいですね
ありがとうございます
ポピー
杣ちゃん こんにちは
白い花菖蒲の傍の大木
欅なのね~ 花にばかり目がいってました
流石杣ちゃん
再度のおでまし ありがとうございま~す
mikko
梅雨にお似合いですね
http://mikko.blog.ocn.ne.jp/kotori/
もう6月に入りますね。
アヤメ.菖蒲.カキツバタとこのお花達は似ているんですよね。
カキツバタは、葉が違うとお花を習っていた時
先生から葉ッパの出方が違って順番があると聞いてます。
何しろアヤメも菖蒲も似ていますよね。
菖蒲は以前良く埼玉大宮の先まで主人と二人そして馴染みのマスター達と車で行ったりして
写真をレンズも変えて撮ったりして楽しかったです。
そうですね、お花の写真は朝午前中早くに撮るのがベストですとプロカメラマンの人と一時一緒に撮りに行ったことがあって言ってましたね
ポピーさんの山田池田公園の花菖蒲綺麗に咲いて素敵に撮れていますね
カキツバタはやはり葉っぱに特徴がありますね。
私もちょっぴりいいことが此れから饗庭ですけれどそうするといいんですけれど
紫陽花も色付いてくるでしょうね
ポピー
初音さん こんばんは
初夏 和の菖蒲類
そして洋のバラ
どちらもいいですね 香りはバラに軍配が上がります
もうお散歩が出来るのですか?
良かったですね
香りには癒し効果があるそうです
頑張って はい 大きく息を吸って~ (笑)
トンビこんなに近くで見るなんて珍しいでしょう~
ありがとうございます
ポピー
arajinさん こんばんは
>いづれがアヤメかカキツバタ
の意味は違いますが・・・
ウフッ 私はアヤメかな~
カキツバタほど気品もないし花菖蒲のようなあでやかさもなく
どこにでもあるアヤメです 
でもアヤメのようにいつもにこやかですよ

野球の応援頑張ってくださいね
ありがとうございます
ポピー
morichiミコさん こんばんは
http://blog.goo.ne.jp/spring-flower_2006
お家の花菖蒲はもう終わりですか?
我が家はこれからです と言っても一種類だけですが
最後の写真はあやめです
写真だけでは中々区別がつきませんね
ありがとうございます
杣ちゃんです --;
ポピー様   
http://1125ochiai.blog60.fc2.com/
もう忘れていました ・・・ 「アヤメは乾燥地に咲く」

白いのの際に立つ大木、当ててみましょうか
ケ・ヤ・キ
初音
こんにちは~♪
http://riri-2.cocolog-nifty.com/tobetubasade/
ハナショウブ、カキツバタ、アヤメ♪
ほんと、和の美しさですねぇ~
下のトンビ、なんかカッコイイですぅ~^^
家の近くでは見ませんので特した気分で~す!!

松葉散歩中でも、バラが多いですよぉ~
あの良い香り♪痛みも一瞬忘れます♪♪
arajin
勝負!
いづれがアヤメかカキツバタ
ポピーさんは、どっち?

面倒な虫との勝負
弱い西武も
少しづつ勝ってるので
頑張らなくっちゃ~
morichiミコ
http://morichi.blog.ocn.ne.jp/mori1/
おはようございます
菖蒲は我が家もありますので・・
でもここ1週間・・団地のイベントがあり撮ろうと思いながら・・もう花がありません。
今年は歳を感じます。一日中立っていると疲れるようになりました。
最後の菖蒲の写真素敵ですよ。
3者の区別此の頃解ってきています。
ポピー
杣ちゃん こんばんは
三者の区別覚えていただけたの?
よかった。
実はね 私も区別できるようになったのへ
つい最近なの
ありがとうございま~す
ポピー
空さん こんばんは
>花を撮るには、やっぱり朝早く出かけなきゃですよね
そうなんです
これからの季節は特に陽射しで・・・ね~
でも主婦は忙しくて思い切って出ないと中々朝早くはね
ありがとうございま~す
杣ちゃんです --;
ポピー様   
http://1125ochiai.blog60.fc2.com/
ホント、この三者は区別がつきません
今、覚えました
「アヤメは」 乾燥地に咲く ♪ 
な~る
こんばんは
http://soraphoto.cocolog-nifty.com/blog/
花ショウブもカキツバタも素敵ですね。
どちらも、和の雰囲気で…。

花を撮るには、やっぱり朝早く出かけなきゃですよね。
私は、ついつい出かけるのが遅くなってしまって
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「花菖蒲」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事