お花大好き 野鳥大好き

☆ 初美人 【椿寒さくら】 ☆




陽気に誘われて早咲きの桜を見にでかけました。
車で10分の所です
もう満開かと思ったら今年はまだ蕾でした。
椿寒桜の名前の由縁は
愛媛県松山市の神社【椿宮】で栽培された事からです。
春早くから花を咲かせるので
【初美人】の別名も持っています。




外国サイトでの加工です




暖かいので道行く人もコートを脱いでいます
向こうに見える桜の木は4月半ばに咲きます。



昨年は三月二日にもう満開でした 
暖冬だったのですね。
昨年の写真は こちらから



買い物の行きがけに見かけた
整ったお庭の梅の花です。





桜と梅
どちらもバラ科というのが納得できます。

オンマウスで二枚です。クリックで戻ります。

<桜と梅 バラ科


こちらはご近所のミニバラです。
JTrimで加工しました。





 

80代前半のおひとりさま
生きてる限り楽しいことを見つけ、その一コマを
ブログに残したいです

コメント一覧

ポピー
さざんかさん
こんばんは♪
ほんと 梅の花が華やかになったので
梅か桜か杏かと迷ってしまいます。
今日も綺麗な梅に出会えました。

JTrimの加工 レース調がいいでしょ
さざんかさんも作ってみて下さいね
ポピー
yamayanさん
こんばんはー♪
ここ 二・三日で春に突入です
桜も色々な種類が咲き始め 
菜の花に蜜蜂が飛んできています。
これからは散歩も沢山の花を見る事ができて
ウキウキします。
ぼつぼつ散歩も再開しようかな~


さざんか
こんばんわ~
ポピーさん
こんばんわ~
もう早咲きのサクラが咲いてるんですね~
最近は
梅の花も早咲きサクラの花も同じような
花の形をしてるので
錯覚しますね
どちらも八重咲きだからかな?
キレイですね~

下のJTRIMの加工も上手くできていて
ステキですよ
yamayan
ふむふむ。
春はもうそこまでですね。

>椿寒桜の名前の由縁は愛媛県松山市の神社【椿宮】で栽培された事からです。
そうだったんですか。

桜と梅どちらもバラ科、これも初めて知りました。
また1つお勉強になりました。
ありがとうございました。
ポピー
tomo_mamaさん
吃驚 
>PIXIE の使い方 考えましたね 小窓に反映させないから
どんな画像かしら?とワクワクしました

えっ 何の事かな??? と思ってました。
今日 画像をクリックして
PIXIEになってるのね。
今回はPIXIEのソースは使ってません。
念の為前回のピクシー画面を見たら やっぱり反映してました。
でもこちらに取り込むとは 何とも不思議なソースです
      
ポピー
ガツ母さん
早速拝見しました。
ありがとう
でも難しい~ できるかな~
その節はお助けを頼みますね~
ポピー
せれブーさん
こんばんは♪
さくらは少しだけど綺麗にさいてるでしょ。
後一週間もすれば満開になるかな?
>ポピーさんのブログを拝見しますと何故か
‶ホット"します。きっとやさしいのでしょうね~
せれブーさんは褒め上手だから・・ついその気になります
ありがとうございます。

JTrimの加工少し色が薄すぎたかな?
せれブーさんは三枚重ねはすでに経験済みなので
すぐできますよ。
どんなのが出来るか楽しみです
待ってますね~
ガツ母
さくら
やつぱり 桜は 春の代表花。
これから 少しずつ 桜前線も北上していくのでしょうね。
お花見の季節・・・四季のある日本最高ね

追伸・・・私のブログにスライドのやり方をアップしてみましたよ。
せれブー
椿寒さくら
ポピー様
おはようございます~♪
椿寒桜 綺麗に咲いてすてきですね~
ポピーさんのブログを拝見しますと何故か
‶ホット"します。きっとやさしいのでしょうね~
画面表現をいつも参考にさせて頂いています。
ミニ薔薇加工大好きです。
今度真似をして白で作ってみます。
外国サイトでの手の込んだ加工も楽しませて、
いただきました。
ありがとうございました。
おじゃまいたしました。

ポピー
お気楽さん
こんばんは♪
今日は梅と桜一緒のアップでしたね。
これからは桜と桃ですね。
こちらは桃はまだ硬い蕾です。
お気楽さんの方がやはり咲くのは早いですね
お気楽で--す.
ポピ-さん....こんにちは.
いゃイャ 初美人 と 梅 両手に花でした...ネ.
 おまけに 動画まで 楽しみましたよ...
 有り難う御座いました.
又 遊びに 来ます.
ポピー
yuuさん
こんにちは♪
この桜 早い時期にボリュームたっぷりに咲いてくれます
私はネーミングもお気に入りなの。
椿のようの咲くのかと思いますよね

今日買い物の帰り道 杏の花が満開になってるのを見ました。
車なので止まれなかったけど 杏ってこの時期だったかなー?
桃はまだ咲いていません。
写真も表現出来ずにお蔵入りが貯まって時期を逃してしまいます。
JTrimの加工今回は上手く出来たかな?
背景を変える事が出来たら良かったんだけどなー
桜のアップ待ってまーす
ポピー
midoriさん
今日も暖かいですね~♪♪ 
この桜は早いでしょう。知る人ぞ知るの場所です。
緋寒桜はまだ 蕾だけでした。
昨年はもう散る頃でしたが今年は寒かったのですね。

上野の夜桜は有名ですが
梅と桜が隣り合わせに咲いているのですか。
華やかで春を感じるでしょうね。
上野公園はもう25年くらい行ってません。
昔と変ったかな~~
ポピー
いちごさん
二枚画像が変換できない失敗
教えて頂き ありがとうございます。
取り合えず直して慌ててでかけたので
お返事が遅くなってごめんなさい

そうなの。咲き進んだのです 
本当の桜もきっと一日でぐんと咲いてると思います
そちらも暖かくなりましたか~


ポピー
tomo_mamaさん
こんにちは♪
二枚画像の失敗 教えて頂きです。
コメントを拝見して 慌てて直しましたが
ヨガに行く時間が迫ってたのでお返事を書く時間が無く
遅くなりました。ごめんなさい。

原因は一度目の編集の後 ソースを移動したので
IDを変える必要があったのですね。
うっかりでした。
ありがとうございました。
>今朝 ポピーさんのお名前をリンクさせてみました
お恥ずかしいけどありがとうございます。
後で伺いますね


yuu
こんにちは
http://blog.goo.ne.jp/yukotk0809
ポピーさんこんにちは
綺麗な桜・・椿寒桜って言うのですね。。
この時期は梅や桃の花そして早咲きの桜が一度に咲きワクワクしてきますね。。
今年はまだ一度も桜の花を写していないので、
散歩途中の早咲きの桜を写してきますね。。
咲いているかなぁ~??
アップが間に合わなくて・・
写真ばかりたまっています
jtrimの加工も進んでいますね・・
とっても素敵よ。。
ポピーさんの桜の花で心が和みます。
いちご
桜と梅
2枚の画像拝見出来ました!
今日の陽気で咲きすすんだでしょうね♪
midori
椿寒桜
http://blog.goo.ne.jp/midori_1954
綺麗ですねぇ~~
ピンクの色は春の色ですよね!
椿寒桜 綺麗に咲いてステキです。
まだ 私は桜の花は見ていません。
こちらには緋寒桜や椿寒桜などの早咲きの桜が咲いていません。(v_v)
桜の花を見ると春って感じですよね。

今の時季 上野公園では早咲きの桜と梅の花を隣り合わせに見ることができるそうですョ。
たぶんこの場所は五條神社と花園稲荷神社あたりかと思います。
tomo_mama
変わります 
ポピー様
別の作業を済ませてお邪魔してみたら大丈夫 変わりました~
お騒がせでした。

いつ見ても優しさと品の良さを感じます
いちご
おはようございます♪
今日もいいお天気ですね♪

ふんわり優しい色に、春を感じました
春美人っていい名前ですね。私もあやかりたいです。

私もオンマウス出来ませんでした。
tomo_mama
おはようございます
http://blog.goo.ne.jp/hatune_2007
ポピー様 シックな背景ですね~♪

PIXIE の使い方 考えましたね 小窓に反映させないから
どんな画像かしら?とワクワクしました

今朝 ポピーさんのお名前をリンクさせてみました
とっても人気がいいので・・

こちらの が悪いのか?
オンマウス二枚が変わりません

外国サイト・Jtrimも使われて 綺麗です
沢山拝見出来ました 有り難うございました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Weblog」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事