お花大好き 野鳥大好き

白い花

蓮の花の傍に白い可愛い花が。葉っぱを見ると・・・

「クワイだ~」  と思ったのですが

調べてみると、クワイには花が咲かないそうです

これは オモダカ   の花



田んぼの雑草として扱われ、栽培されることはないそうです
雑草にしてはお花も大きく可愛いお花です
蓮の花と共に観賞用に残しているのでしょうか



花が節々に三個づつ咲き
葉の長さは蓮の葉くらいの大きな葉っぱです
クワイの葉っぱはもっと小さいそうです



お正月のお節に使われる「クワイ」は、オモダカの栽培変種で
塊茎が肥大化して食用となるため栽培されています

     

今日から九月「暑さ寒さも彼岸まで」のことわざどうり

こちらはまだまだ暑さが続きます 

だけど九月と聞くだけでなんだか楽しくなります

素材は 「素材やキラリ」さんよりお借りしました


お花も野鳥も大好きなシニアです

コメント一覧

ポピー
mikkoさん こんばんは
葉っぱはクワイと同じ形をしているので
てっきりクワイだと思いましたよ
雑草にしては綺麗なお花でしょぉ~

ほんとサイiトさんに珍しいものを見せて頂けますよね
ブログで知ったことも多いです

こちらもやっと今日は熱帯夜から解放です
お彼岸がきたらmikkoさんのお誕生日なのですね
どんなプレゼントが待ってるのか楽しみですね
mikko
今晩は~
http://mikko.blog.ocn.ne.jp/kotori/
ポピーさん、最初はクワイと間違えるかもね。

私は、さいたま市大門という場所でまだ腰が何でもない時
クワイの葉だけ撮った事があります
オモダカというお花ですか可愛いお花で実際見て見たくなりましたけどポピーさんのブログでじっくり見せて
いただきました
花びらが三枚で丸みがあり真ん中が緑のシベになるま
かしら
お正月に使われるクワイは知ってましたけど
ブログをしているとブロ友さんから教えていただくことも
あるんですよね

もう9月暑さ寒さも彼岸までそうですね.彼岸入りは
私はまた歳をひとつ重ねます
まだ残暑厳しいので乗り切りましょうね
ポピー
空さん こんばんは
雑草にしては結構大きな花です
だから名前を知るまでは植えてるのかと思いました
折よく蜂が止まってくれたのでサイズがわかり良かったです
3枚の花びらに3個の花 不思議と言えば
そうです あまり見かけない構図ですね
こんにちは
http://soraphoto.cocolog-nifty.com/blog/
オモダカ。
可愛い花ですね。
蜂の大きさからすると、結構大きな花なんですね。
花びらが3枚というのは、ちょっと不思議なバランスですね。
ポピー
suitopiさん こんにちは
西も東も昨晩は秋の風
う~ん うらやましい
こちらは気温は まだまだ秋を感じません
空の雲だけ秋空です

オモダカの花 きっとそちらにもあると思いますが
雑草なので取り除かれてるのでしょうか
そう言えば花は見ませんが葉っぱだけ見かけるような気がします
こちらもこのあとどうするのでしょうね~
ポピー
arajinさん こんにちは
クワイ頭??? 初めて聞く言葉です
何となく想像は付きますが

昨晩涼しかったのですか?
いいな
こちらはエアコンを使いました
秋よ は~やく来いです
suitopi
こんにちは~♪
http://blog.goo.ne.jp/suitopi41
9月に入った途端夕べは東風が吹いて熱帯夜から解放されました。

オモダカの花~始めてみます。
この辺りにも咲いているのかな~!
クワイは花が咲かないのですね。知らなかった~

朝は涼しくても日中は又暑くなりそうです。
これから寒暖の差が激しくなるのかな~

arajin
暑さ寒さも・・・
クワイ頭のクワイですね
昨夜は涼しかった・・・というより
寒かった
秋ですね~
ポピー
morichiミコさん おはようございます
オモダカは葉が矢じりの形で縁起がいいことから
家紋にも多く使われているそうです
夏の季語なんですね
きっと暑い間咲き続けているのだと思いますが
見るのは初めてです

秋の一日目はお食事と画廊へお出かけですか?
芸術の秋に相応しい出だしですね
楽しんできてくださいね~ 行ってらっしゃい
morichiミコ
おはようございます
沢瀉ですか??
可愛い3弁の花ですね・・
葉っぱを見ると“くわい”に似ていますね・・
白の清々したお花で9月1日に相応しい画像ですね。
クワイは花が咲かないのですか??
いろいろ調べられ解説つきですのでお勉強させて頂きました。
俳句では夏の季語ですが花を見たのは初めてと思います。
さぁ今日は10時から友達と御食事と画廊巡りをして来ます。今日は朝雨でしたので少しは涼しいかもで~す。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「花」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事