お花大好き 野鳥大好き

還付金詐欺??? 

9月に入り何度かスマホに同じ表示の電話が入っていました。

私にしては少し高い買い物を分割で購入した会社からです。

8月に分割も終了したので 宣伝電話では?と思いスルーしていました。

先日 何気なく電話を取ると

 (1回分支払いが重複していましたので返金いたしますので

 通帳番号を教えて頂けないでしょうか?

 こちらから入金の連絡は行いませんのでご自分で通帳をご確認ください)

かかってきた電話番号が会社のものだったので

素直に伝えました。

 

二日後の夜、急に還付金詐欺だったらどうしよう>

通帳のお金が無くなったら・・・・・=>~<=

眠れず眠剤のお世話になりました。

翌日通帳記入をすると無事入金されていて ほっと胸を撫でおろしました。

 

友人にこの事を話すと 私も私もの話がぞくぞく

一人は 還付金が戻るので銀行まで通帳と印鑑を持ってきてください と言われ

友人が用意をして家を出ようとしたら傍にいたご主人が

ちょっと可笑しい。と警察に電話して被害を免れたそうです。

 

今回私の件は詐欺では有りませんでしたが

(私は引っかからない)CMではありませんが

私も被害にあう可能性はあると自覚して 

電話でのお金のやり取りはより慎重にと よい教訓になりました

 

植物園で見かけた涼やかなサギソウです

こちらはサギでも鷺です


80代前半のおひとりさま
生きてる限り楽しいことを見つけ、その一コマを
ブログに残したいです

コメント一覧

spring-flower_2006
o-pekeさんへ
今回はサギでなくほっとしました。
友人達も実際に被害には遭わなかったそうです。

以前市役所の還付金の電話が入り、怪しいと思い被害には遭いませんでした。
しかしその時警察に電話しても対応なし市役所もしかりです
きっと銀行も前もって防ぐ手立てはまだないと思います

自力で防がなければいけませんが
今回 何千万円の被害でなくとも数多くのサギ電話が掛かっているのだと知りました。
これからも要注意。警戒をおこたりないよう過ごします。
o-peke
サギソウにしては時期が違うよね? と思ったら、そういう
内容の記事で少々心配になってしまいました。

警戒しておいた方が良さそうな。通常、まともな会社や
銀行が電話で口座番号を訊いて来ることはありません。
面倒で時間が掛かってでも郵便を使うなどの方法を採ります。
銀行に今回の経緯について相談しておいて、何かあったら
対応して貰えるようにしておくべきかと。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日々のこと」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事