お花大好き 野鳥大好き

朝の庭

起きる時間によって水遣りの時間が変わるのんびりやの私

今朝は早起きです

おやっ 南天にアゲハ蝶がとまってます

すぐ近くに行っても動きません

蝶の寿命は短いそうな。死んでるのかな?

でもまずは一枚



マクロで一枚



それでも動きません そっと近くの枝を触るとひらっと飛んでゆました
あ~よかった。 昆虫撮りはこの時間(6時)に行くとゆっくり撮れるのですね





鉢植えにしたグミ 今年は小粒だけど沢山実をつけました。 甘いですよ。



西洋オダマキもまだ咲いています


この冬野鳥が全く来なかったので モチノキに花と実が一緒についています
例年花の咲く時期にはブンブンと煩いくらい蜜蜂が集まるのですが今年は蜜蜂も僅かです




好きな色のサツキも満開になりました


さぁ~ たっぷりお水をあげましょう





お花も野鳥も大好きなシニアです

コメント一覧

ポピー
初音さん こんにちは
あははっ 初音さんも水やりの時間一緒なのね
お互いにのんびりゆっくりゆきましょう
アゲハ 元気に飛んで行ってくれて安心しましたよ
小さな昆虫でも・・・嫌ですものね
グミ可愛いでしょ
そちらも今日あたりから梅雨入りでしょうかね~
毎日の雨は嫌だけど 何か楽しみ見つけましょう
ありがとうございます
ポピー
midoriさん こんにちは~
そちらも今日は雨ですか?入梅の発表があるかもですね
今までは降りそうでも水をやらないとダウンでしたが
梅雨に入ったので当分は水やりの心配がなさそうです

このオダマキ強い品種のようで何種かの中でこの色だけ残り
楽しませてくれてます
冬の間赤い実を楽しませてくれるモチノキ
差し上げたのですか?残念ですね。
グミね~ 鳥に食べられるのではと心配しましたが
今年は鳥が全く来ないので人の口に入ってます
ありがとうございます
初音
こんにちは~♪
http://riri-2.cocolog-nifty.com/tobetubasade/
私も、水遣り時間が変わるのんびりやで~す^^
アゲハ動いて良かったですね~♪
グミ!美味しそうですぅ~さつきの色合いが
可愛く柔らかく素敵です
公園のオブジェ♪どれも素敵ですね♪

東京は雨の一日のようです、昨日の真夏日はどこ???
midori
コンニチワ~♪
http://blog.goo.ne.jp/midori_1954
今日はこちら朝から雨です。
庭に水遣りをやらなくてすみます。
もうそろそろ入梅に入ってしまうのでしょうか・・

黄色の西洋オダマキがきれいですね。
サツキも満開でとってもきれいです!
モチノキの花 小さくて可愛いです。
うちでも門のそばにモチノキがあったのですが
門を移動させたときに邪魔になり 
工事の人に抜いたとき、あげてしまいました。
赤いいグミの実も鳥達が狙いませんか。
小鳥に食べられそう・・・
ポピー
suitopiさん おはようございます
ふふっ suitopiさんは早起きが苦手でしたね
昆虫も花も朝撮りがよいそうですよ

ご実家のお庭にはもうグミはありませんか?
そうなんですよね。私の実家のグミもずっと昔に姿を消してしまいました
だから懐かしくて友人から一枝頂き挿し木で育てました
>まえに沢山グミの花が咲いていたあの木どうなったかな~
あのグミ是非確認してくださいね 待ってま~す
モチノキの花は小さいので目につきにくいかな?
ありがとうございました
suitopi
こんにちは~♪
http://blog.goo.ne.jp/suitopi41
ポピーさんは水やりは朝ですか~
私は早起きが苦手なので・・夕方です(笑)
やはり昆虫撮りは朝早いのが良いのですね・
私には無理・・(笑)

ぐみ~美味しそうです。子供の頃庭にあって食べた思い出が・・
まえに沢山グミの花が咲いていたあの木どうなったかな~
この頃散歩コースを変えたので・・又行ってみなくては~
モチノキの花と実~初めて見るような・・
サツキ~綺麗ですね
ポピー
arajinさん おはようございます
http://blog.goo.ne.jp/spring-flower_2006
グミはしっかり熟れると甘いですよ
子供の頃は渋甘で食べてましたね

お孫さん入院されたのですか?
大変ですね
今日の午後から雨の予想ですが今は
うっかり水やりを忘れるとお花はみんな
水やり頑張ってね~
ありがとうございます
arajin
ぐみ
甘い~?
渋いって記憶だけ・・・

孫の病院見舞いや大学の練習で
頼まれてた水遣りを忘れて
練習から帰った20時過ぎに
ホースを伸ばして・・

梅雨入りまでの期間
日照りが続きそうなので
連日の水遣りが続きそう
ポピー
真剣10代さん こんばんは
珍しくこんな時間までPCを触ってます
杣ちゃんはもう夢の中でしょうね

夜明けが早くなって目覚めがよくなりましたが
それでもね~(笑)
コクちゃんは散歩が遅くなると催促するのかしら?
お花は萎れて催促をしてます

>アゲハチョウのマクロ撮影 図鑑入りですね
ありがとうございま~す
ポピー
yuuさん こんばんは
金星は小さ過ぎて残念ながら見えませんでした
ご近所さんと4人で見ましたが一人だけ見えたようです
やっぱり目のせいかな?

>手でそ~っと触ると飛んでいかれ
そうなの(笑)だから取り敢えずこの二枚を撮りました
グミの鉢植え 以前yuuさんが盆栽をUPされてたので真似してみましたが
中々形にならず ただの鉢植えになってますでも味はいいですよ
少しお元気が出たようで安心しました。
ありがとうございました。
ポピー
morichiミコさん こんばんは
たしかに早起きは3文の得です
うっかり寝坊した日は朝時間の経つのが早いこと
損した気分になります
グミ色づいてきました。 甘いですね
実家に大きなグミが有ったので懐かしくて植えました
でも大きいと始末が悪いので鉢植えです
サツキ早く撮ってあげてくださいね きっと待ってますよ
ありがとうございました
ポピー
空さん こんばんは
蝶は庭から庭へひらひらと行きつ戻りつです
姿を見るとなぜか嬉しいです
サツキのグラデーションいいでしょう~
華やかさがあって咲くのが楽しみです
>グミの赤も、光が当たっている部分が透き通ったようで・・・・
ありがとうございます
朝の光はやはりいいですね
真剣10代
ポピー様   
http://1125ochiai.blog60.fc2.com/
> 起きる時間によって水遣りの時間が変わる ・・・
何ちゅーこと言うの!
ジコチューのポピーさんには、お花もやり切れませんねえ (笑

カクユウ、杣ちゃんも、起きる時間によってコクちゃんの散歩の時間が変わります   (笑

アゲハチョウのマクロ撮影、素晴らしいです 
図鑑入りですね 
ポピー
きまぐれさん こんばんは
小さな小さな庭ですが 今お花が満開です
これまで涼しかったのでビオラもまだ咲いていますし
サツキは少し遅れて咲きました
ご近所さんもお花が好きな方が多いので
蝶もよく飛んできます
モンシロチョウ キアゲハ アオスジ ツマグロヒョウオウモンなど
見慣れた蝶ばかりですが見るとついカメラを持ち出します
小さな花はクロガネモチです 可愛いでしょう
強すぎるくらいの芳香ですよぉ~ 
ありがとうございました
yuu
こんばんは(*^_^*)
http://blog.goo.ne.jp/yukotk2009
ポピーさん
太陽に接近した金星見えませんでしたか?
此方は雨で期待ができませんでしたが・・
そうそうこのアゲハ全く動かないときがありますね。
手でそ~っと触ると飛んでいかれ
しまったぁ~なんてことも・・
鉢植えのグミ、ルビーのようで綺麗・・
昔は良く食べました。笑
きれいな皐月ですね
花つきがよくお手入れがよいのですね
有難うございました
おやすみなさい~
ポピー
mikkoさん こんばんは
蝶が動いてくれてほっとしましたよ
グミおいしそうでしょう~
沢山食べたいわけじゃないけど何だか懐かしくて
主人と私の口に少しづつ入っています
mikkoさんのお父様は皐月が趣味だったのですか?
今は作られてないのかしら?
懐かしんでいただけて良かったです
ありがとうございます
morichiミコ
http://morichi.blog.ocn.ne.jp/mori1/
こんばんは
やはり早起きは3文の得ですね??
揚羽蝶上手くゲットできパチパチです。
我が家のグミと一緒でこれだけ熟すと甘く美味しいですね。皐月も綺麗に咲きましたね。
我が家の皐月も撮ってあげなければ!!!
西洋苧環も今年は撮る時期を逸してしまいました。我が家は黄色はありませんが・・
ピンクの濃いのや紫の濃い西洋苧環はあります
どうも色々楽しませて頂き有難う御座いました
こんばんは
http://soraphoto.cocolog-nifty.com/blog/
アゲハ蝶がお庭に来るなんて、いいですね。
サツキの花の色のグラデーションが素敵!!
グミの赤も、光が当たっている部分が透き通ったようで、とってもいい感じですね。
きまぐれ
花満開?
http://blog.goo.ne.jp/dotabataoyaji/
こんにちは。

色々な花が、綺麗に咲いていますね。
赤く実ったグミも美味しそう!
モチノキって、クロガネモチですか?
咲いてる花は、初めて見ました。
可愛い花ですね。
庭で、蝶を写せる環境、羨ましィ~。
mikko
こんにちは~
http://mikko.blog.ocn.ne.jp/kotori/
ポピーさん、朝早く起きてアゲハチョウが
近づいても動かなかった時は心配でしたね。
私もポピーさんの読んでいて動いてと言ってしまいまはた^^:
でも良かったです.近くの枝をポピーさんが触れて蝶がひらひらと飛んで行って元気にまた
遊びに来れるといいですね
グミの実は赤くて美味しそうですね
西洋オダマキも黄色い色で元気ですね。
モチの木にお花と実が一緒について嬉しいですね。
さつきも満開ですね
以前実家に居た頃父が一時サツキを植木屋さんから買ってきて何鉢も色々な種類のサツキを
育ててました懐かしですその頃の事を思い出しました
有難う御座いました
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「花」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事