お花大好き 野鳥大好き

なんとなく秋の気配

お盆の頃は雲が出ても暑ーい!

二日前の夕方 京都南部では竜巻注意報が出ていました。

空には不気味な黒い雲

この後激しい雨が降り、雨が上がると涼しい風が吹き夜はエアコン無しでした。

久しぶりに朝までぐっすり。

昨晩も気温は下がったけど微妙な温度なのでエアコンをつけました。

この差は湿度だったのでしょうか?

 

今日の空は入道雲は出ているけど突き抜けるような青空です

このまま秋に突入でしょうか。

そうはゆかないでしょうね

でもなんとなく秋の気配を感じます

 

庭の大きな花びらのマツバボタン 

別名ツメキリソウ(爪切草)、ヒデリソウ(日照草)、ホロビンソウ(不亡草)

短い期間に大きく茎を伸ばし沢山の花をつけています

花言葉は

「無邪気」「可憐」「忍耐」です

コメント一覧

spring-flower_2006
o-pekeへ
2,3日前から影は長くなったと感じます
雲も毎日違う形で出てきます
暑さはそのままでも季節は進んでいるのですね。
o-peke
近年の酷暑は、太平洋高気圧に大陸の高気圧が重なって、煙霧と言われる下降気流が強くて塵が留まるような状況が続く夏でした。
地球沸騰と言われる本年の猛暑は、太平洋高気圧と南からの暖かくエネルギーの強い夏。だから、結構空が青いのかな?と考えてます。

8月の日没時刻はお盆の入りの頃から急速に早くなっていき、月末には4月頃と変わらない程度に日暮れが早く訪れる。毎年の事だけど、チョット驚く。早いわぁホント。。。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日々のこと」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事