お花大好き 野鳥大好き

12月13日は正月事始め

朝 食事をしながらのんびりテレビを見ていたら

今日の天気と共に気象予報士の方が

「今日は正月事始めといってお正月の用意を始める日です。暖かいので掃除にもってこいの1日です」・・・・と。

正月事始めは新しい年に、福をもたらすために下って来られる『年神様』をお迎えするため、

清掃などを行って支度を整える日とされているそうです

 

以前はお正月を迎える為に必死で掃除をしていましたが

最近は掃除は年中すれば良い。特別なお客様も来ないし なんて思ってしんどい事は後回しにしていました。

 

しかし 予報士さんの言葉にやおら やる気を起こし

野鳥探しは取りやめ 早速窓掃除を始めました。 

掃除道具はお風呂の掃除に使うふわふわのモップを利用

ガラス洗剤を吹き付けくるくるして 後はシャワーと からぶきですっきり。

二階はシャワーが使えないので手の届かないところは目をつぶります。

 

引き戸の前に置いていた鉢物も片付け 沓脱石の周りはすっきり

シシガシラも一凛二輪と咲いてきました。


お花も野鳥も大好きなシニアです

コメント一覧

spring-flower_2006
o-pekeさんへ
大仏さんのすす払いは良くテレビで見ますが
私も「お正月はじめ」と言う言葉は私も知りませんでした。

昨晩は雨 明けると午前中は良く晴れていました。しかし午後の予報は雨
ほんとに雨は降るのかしら?と思っていたのですが
ランチがすんで外に出ると雨でした
天気予報が良くあたります。
o-peke
いやー、知らなかった。正月はじめという言葉がある
事すら知らなかったのです。知らない事って無限に
あるんじゃないかと、恥ずかしく思えてきます。

しかし、暖かいですよね12月なのに。次週末以降は
冬の寒さになるようですが、去年のこの頃も雪が降って
寒かった。どういう巡り合わせなのやら。
山地を中心に積雪があれば、渇水傾向にある中国地方も
水の心配が和らぐのですが。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日々のこと」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事