お花大好き 野鳥大好き

彼岸とお盆の違い 彼岸花の移植

お盆とお彼岸は行事として必ずお墓にお詣りします

そのほか月一度の月命日にもお花を替えに行きます

それに朝晩のお祈りは欠かしません

だからお墓参りは、なんの疑問も持たず行事のように行っていました

 

先日朝の歌番組でご先祖はお盆には家に帰ってくるけど

お彼岸には帰って来ないと話していたのを聞き

そうなんだと、あらためて調べてみました

 

お盆にはお墓にご先祖様を迎えに行き16日にはお墓まで見送ります

我が家では飾り物は提灯だけですが、

茄子や胡瓜をお供えするところもありますね

胡瓜は馬に見立てて早く帰ってくるように

茄子は牛に見立ててゆっくり帰って行って欲しいとの願いだそうです

 

で、お彼岸は?

皆さんはすでにご存知だと思いますが

あの世とこの世が一番近くなる日で

先祖に感謝しさらに自分自身も西方浄土行くために修行する

お彼岸の七日間は修行を積む日だそうです

これは知りませんでした

これからはお彼岸にはこの言葉を思い出します。修行は・・・・

 

今日は美容院へ行ってきました。

通り道の川べりの彼岸花が気になり様子を見て来ました。

まだこれからと言ったところですが蕾の付いた球根を

せっせと掘り起こしているご夫婦がいました。

どうするのだろうと観察していたら

草を刈り取って一か所に植え付けていました

 

このご夫婦は猛暑の時でも二人でせっせと川べりの草を刈っていました

趣味は写真で遠くまでご夫婦で出かけるそうで

埼玉県の巾着田まで車で出かけたそうです

今年はコロナ対策で刈り取られたそうで残念ですが

この川沿いも彼岸花を見ながら散歩できるようにと手入れをされてるそうです

来年いえ再来年くらいにはきっと増えているでしょうね

協力したいけど暑さが苦手な私はパスです。

 

涼しくなって庭の朝顔も沢山咲き始めました

朝顔も流石に今年の猛暑は苦手だったようです


お花も野鳥も大好きなシニアです

コメント一覧

ポピー
大ペケさん
ほんと遅れて咲く花早い花
でも彼岸花はちゃんとこの時に咲いてくれました
毎日涼しいお天気で生き返ったような気持ちですが
お花もきっと同じ気持ちなんでしょうね
大ペケ
まだ3ヶ月
https://blog.goo.ne.jp/o-peke
色々あった今年。まだ3か月あります。
遅かった梅雨明けと、アホみたいに
暑い夏。パッと終わってスッカリ秋。
遅れると思ったヒガンバナは帳尻を
合わせたように咲き揃ってきました。
ススキも去年より随分早い。
ひとみ
お盆とお彼岸
こんにちはポピーさん♪
台風のせいなのか今日は寒いくらいの東京です^^;
いよいよ秋なのでしょうか?!心待ちしていましたが、秋ってこんなに寒かったかしら?^^

お盆とお彼岸の違い初めて知りました^^
我が家は今週末お墓参りです♪(^^)v
midori
おはようございます(^^♪
彼岸入りの日に義父母のお墓へお参りしましたが
昨日は実家の両親のお墓へ行ってきました。
孫も連れて行ったので
子供好きな父は喜んでくれたかもです。
こちらの寺でもまだ彼岸花が咲いてませんでしたが
そちらは 早いですね~。
土手の彼岸花の手入れをご夫婦でされていたそうで
こういう方がいらっしゃると嬉しいですね。
暑いのにご苦労さまです。
でも彼岸花がたくさん咲いたら 苦労が報われますね。
開花が楽しみ(^^♪
た~くさんの彼岸花が綺麗でしょうね~。
埼玉の巾着田の彼岸花は ほんとに素晴らしいですよ。
一度 行ったことがあります。
コメントが長くなってしまいました(_ _)ぺこり
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「行事」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事