お花大好き 野鳥大好き

♪この~実 なんの実 気になる実♪

♪みたことのな~い 実ですから♪
はい パクリです~

散歩コースを変えると見慣れない花や木に出会います
石垣の塀から下がってるこの実 なんというのでしょう
とっても綺麗でした





これは「バラ科 コトネアスター」と解りました
コトネアスターは70種類もあるそうです
「十代さぼり湯」こと「杣ちゃん」に教えて頂きました
杣ちゃん 再度ありがとうございました(*´ー`*) ニマー



こちらは 柊黐 (ヒイラギモチ)
黐の木(もちのき)科
クリスマスによく使われますが原産は中国だそうです
ここでは畑の垣根に使われていました




こちらも赤 花でも実でもなく葉っぱです



お家の方に伺うとサザンカでした
サザンカで、こんな赤い葉っぱは、初めて見ました 
綺麗ですね。




蝋梅が今いい香りを振りまいているようです
じつはこの花遠すぎて香りを嗅ぐことができませんでした 残念。



カメラ散歩は珍しいこと新しい出会いが有ったりで大好きです



お花も野鳥も大好きなシニアです

コメント一覧

ポピー
わこちゃんさん こんばんは
ブログはされてないのですか
これから如何ですか?
JTrimでの作品も沢山できたでしょうから
いつかお披露目してくださいね(^_-)-☆
カラー~ヒストグラム~ノーマライズ
ふふっ これ使ってます
写真がイマイチの時使うといいのですよね
枠にはあまり使わないのですが
今度試してみますね
大阪に住まわれてるのですね どの辺りかな~
きっと私のほうが年配だと思います・・・・。゜(゜ノ∀`゜)゜。アヒャヒャ
またのお越しおまちしてます
ポピー
杣ちゃん ありがとう
たしかに「コトネアスター」だわね
認証です  失礼しました(_ _)ぺこり
それにしてもよく見つけたわね~
(o^o^o)あ(o^-^o)り(o^o^o) が(o^O^o)と(o^.^o)う で~す
真剣10代
わこちゃん
アドレス
ポピーさんこんばんは
ステキにできましたね。私
ブログ持ってないのですよ JTrim Ringで
皆さんの作成手順で遊ばせて貰っています。
透明枠もですが、デジカメで撮った写真も
カラー~ヒストグラム~ノーマライズに
すると綺麗になるので何時も使っています。
試してくださいネ、
私も大阪に住んでいます。
すごいおばさんですが~
又見せてくださいね。
真剣10代さぼり湯
ポピー様
追い討ちをかける様ですが (笑
たまたまポピーさんが開いた画像がこの写真に似てなかったので却下されたのですね

コトアネスターって、700種類もあるそうですが
http://image.search.yahoo.co.jp/search?p=%E3%83%90%E3%83%A9%E7%A7%91+%E3%82%B3%E3%83%88%E3%82%A2%E3%83%8D%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC+%E7%94%BB%E5%83%8F&aq=-1&oq=&ei=UTF-8

↑ この中に、そっくりな画像が何枚かあります

ポピー
真剣10代さぼり湯さん こんばんは
コトネアスター 難しい名前だわね
早速検索してみましたが
葉の形と実の付き方が違うようです
折角真剣に探して下さったのに
ごめんなさいね~
また解ったら教えてくださいね
いつもご訪問で~す
真剣10代さぼり湯
パンパカパ~~~ン!   
http://1125ochiai.blog60.fc2.com/
花の名前、分かったよ

「バラ科 コトネアスター」 だって
ポピー
わこちゃんさん いらっしゃいませ
透明枠作りたくて再再度トライして今朝出来上がりました
今朝は雨だったのでもう一度丁寧に説明を読み仕上がりました(ヤッター)
そうなんです 最初の時点で間違ってました
わこちゃんさんも同じ所だったのですね
お知らせありがとうございます
画像選びもポイントのようでまだ画像が入っていません
合う画像が合ったらUPしますね
わこちゃんさんの枠も是非拝見させて頂きたいので
宜しかったらアドレスを教えてくださいね
ご訪問ありがとうございます
ポピー
hotakaさん こんばんは
夏の赤は情熱的ですが
冬の赤はは暖かく感じますね
今回の散歩では赤い物が多く目に付きました
まだまだ赤い実がありそうなので
探したいと思います
ポピー
suitopiさん こんばんは
こちらは久しぶりに続けて雨で寒さも和らいでいますが
そちらは寒いようですね
明日からの気温どうなんでしょうね
suitopiさんもこの実見たことありませんか?
珍しいですよね。
ヒイラギモチね~ 
私もクリスマスの木で原産はアメリカの方かと思ってました(笑)
散歩コースまた楽しみますね~
ポピー
yuuさん こんばんは
>初めて見る植物は興味津々ですよね
そうなの なんだか得した気分で
名前を早速調べてみましたが まだ見つかりません
この道も何度も通ってるけど・・・
ブログを始めると注意力が違いますね ふふっ
住宅街は限られますが公園などに行くと
お腹が空いてるのを忘れるほど楽しいわね
いい被写体見つかりましたか~(⌒∇⌒)
わこちゃん
時々きまぐれさんの
初めまして
何処かでポピーさんの透明枠での
コメント読み、私も中々出来ずでした。

多分最初の所で間違っておられるとおもいます私間違ったスポットライトの所保存して
そこから続きをしていたので進めませんでした
おせっかいでごめんなさい。


hotaka
赤い実が・・・
http://tirorugonnta.blog.ocn.ne.jp/hotaka/
 こんばんわ。
寒い時期の赤い色は、心に優しく声をかけてくれる様ですね。
suitopi
こんにちは~♪
http://blog.goo.ne.jp/suitopi41
昨日・今日と寒いです。
見たことない実~私も初めてです。
小鳥は気がつかないのでしょうか・・食べられないのかな~

下はヒイラギモチと言うのですか~
私はクリスマスの木だと思っていました。
葉が赤い山茶花も驚きです。
散歩コース~色々楽しめて良いですね。
yuu
寒いですね~
http://blog.goo.ne.jp/yukotk2009
ポピーさん
初めて見る植物は興味津々ですよね
私もヒイラギモチ初めてです。
ブログをしていないと気にもとめずに歩いていたかもね・・笑
真白い山茶花の葉が紅葉ですね
確かに気になります・・笑
お散歩出掛けるまでは躊躇しますが出掛けてしまうと時間も忘れ・・でしょうか
有難うございました
ポピー
arajinさん おはようございます
ここは大きなお家が並ぶ住宅街で
どこも綺麗に手入れされてます
この風景中々お洒落ですよね
下から見上げるには楽しいけど
高齢になると大変かなと思います
道から長い石段がありますから
見てるだけが無難です(笑)
ポピー
真剣10代さぼり湯さん おはようございます
昨日は出かけて(遊びです)
帰るとPCを開ける元気もありませんでした
杣ちゃんの元気をもらいたいわ~
「サネカズラ」検索して見ましたが
残念ながら違うようです
これはなんの木なんでしょうね~
このサザンカの葉は年中赤いのですって。
面白い木ですよね
教えて頂きありがとぉ~
ポピー
morichiミコさん おはようございます
お出かけ前のお忙しい中をコメントありがとうございます
義兄さま残念ですね。お悔み申し上げます
寒さの中ですのでmorichiさんご夫婦も
気を付けてお出かけください
今年は全国的に野鳥が少ないようですね
昨年の震災が影響してるのか
それとも・・・なのか、やはり気になる現象です
その中赤い実はほっと気持ちを豊かにしてくれます
お疲れのあと 風邪などにお気を付け下さい。
arajin
崖に垂れ下がる実、花・・
良いですね~
私も、憧れる風景ですが
自分の家には無理

下から、壁を這い登って
それからの垂れ下がり
やはり、ムリがあります

良い紅葉は
それなりの日照がないと
良い赤には、ならないようです
真剣10代さぼり湯
ポピーさんオハッ!
http://1125ochiai.blog60.fc2.com/
石垣に豪華に垂れ下がる実は、何の実でしょう?
真っ先に浮かぶのはサネカズラですが、実も葉も少しづつ違うようです
ジャガ そうかも知れません
たわわに実って垂れ下がる赤い実が華やかです

常緑樹でも部分的に紅葉する事がありますね
サザンカも
実を守る術として紅葉したのですかねえ
morichiミコ
http://morichi.blog.ocn.ne.jp/mori1/
おはようございます
歳を重ねると散歩道も替える方がいいとか??
新しい発見があり良いですねぇ・・
山茶花の葉の赤いいですね!!
今年は実の物が未だ残っていますね・・
鳥も少ないようです・・今年は何事も起こらなければ良いのにと思う日々です。
今日は主人の義理兄が亡くなり通夜で明日お葬式で加古川まで出掛けます。
その前に明るい画像に癒されています。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「花」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事