お花大好き 野鳥大好き

眉刷毛万年青 ダイヤモンドリリー

眉刷毛万年青(マユハケオモト)

名前は 役者さんが使う刷毛のように花がふわふわしていること

葉は万年青に似ていることからつけられました。

地味な花であまり見かけないので足を止めて名前を聞く人も有ります。

南アメリカ原産なので、寒さに弱いそうですが 暖かいこちらでは外で育てます

 

ダイヤモンドリリーはヒガンバナ科 別名 ネリネ

花弁に光が当たると宝石のように輝くことからその名がつきました。

撮る時もきらきら輝いていましたが 上手く取れませんでした。

とっても可愛い花です。

今年は3本咲きましたが なかなか増えません

 

庭のホトトギスも満開です

 

こちらは台湾ホトトギス 植物園で見かけました

小さな花で枝分かれして沢山花を咲かせていまいました。

コメント一覧

spring-flower_2006 ポピー
そですね。
それぞれの美しさが有っていいですね。
最近は撮り散歩に行く機会が少なったので
珍しくはないけど身近な花を観察しています。
そちらにはこちらで見ることができない鳥が沢山飛んできますね
これからもっと増えてくることでしょうね 楽しみに拝見させて頂きます。
bbdupstream494、チョウキチ
私にとっては珍しい花ばかりです。花も虫も鳥も、興味を持ってみると、そのよさ、美しさを感じることができますね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「花」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事