たとえば模型道楽

1/72 Ju87 B

エアフィックスの赤箱スツーカ。箱絵が恰好良くて買ってしまったが、いざ手に入れてみると面倒臭い事この上ない塗りだった。

胴体後部の丸味が足りないのと、妙に凝ったカウリング上のインテイクの形が気になって少し削ったり、盛ったりしてある。

お約束のキャノピー。内側のフレームまでごつくモールドしてあって、さすがの私でも無視できなかった。壊さないようフレームを削り落とし、内側のフレームは伸びる透明マスキングシートと言う物を塗って細く切って貼ってやった。こうすると、外側のマスキングは随分シンプルになる。この手はモスキートにも使える。

基本的に合いは良いのでパテはいらない。ただ、このマーキングにする時は組み立て・塗装・デカールの順番は自分の作り方に合わせて良く考えた方が良い。

面倒なマスキングは忍の一字。サンディーブラウンは蛇デカールの色に似せたので随分明るめになった。尚、個人的印象だがこの蛇、ハセガワの48のように白だけなのではないかと。地の70/71はソリッドカラーから明るめに調色。こいつではあまり見えないが今後何かに使えるぞ。

フラップ・エルロンのリンク類は太目なのでどうするか悩んだのだが、らしくすると細過ぎて柔くなるし、作れそうもないので諦めた。72はこの辺が悩ましい。

コメント一覧

spitfires
クラキンさん、有難うございます。模型は綺麗な方が好きなので、そう見えると言って頂けると大変嬉しく思います。スツーカは特徴的なキャノピーの興を削ぐゴツイ、エアフィックス風窓枠の処理が、何とか形になったのですっきり出来たかな、と。ただ、エアのキャノピー、枠はごつい割に薄いので苦労しました。2機目は無し、と思います。
クラキン
いつもながら、キレのある、シャープで綺麗な仕上がりで、72とは思えない精密感があります。
S100魚雷艇もすっきりとした美しい出来栄えで、貴殿の作風が良く出ていると思います。
やはりスツーカはB型がいいですね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日本、ドイツ、仏、ソ連など」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事