たとえば模型道楽

ハセガワ 1/72 EA-6B

落穂ひろいのプラウラーズ。EA-6Bは大好きな機体でハセはこれで3機完成、1機敗退。遠い昔作ったVAQ-136はすでにスクラップ。

こいつらは、デカール貼ったけど、多分まとめ作りにくたびれて長らく棚上げしていた物。今夏天候不順の折、塗らないで良い作りかけを成仏してやった。知人とファントム話に盛り上がり、ついファインの「J」海兵隊を頼んだせいも有る。ガルグレーは懐かしい色なのだ。

ハセのデカールはヤワだし色も良くない白は白くないし透けるので、スーパースケールを使った。一機は飛ばし、一機は翼折り畳み、もっと素直に作ればクタビレなかったかもしれない。

ほんの数年前の作りかけだが今になって見ると荒っぽい。腕が上がったのか目だけ肥えたのか、うーん焦って作らなくなったのが一番利いてるのかもしれない。

折り畳み部は、プラ板の切貼り。多分、もうこんな事やらないだろうな。エアフィックスの48等も買ったがハセのこれが一番良いと思う。

コメント一覧

辻堂ジップ
@drmurai4633jp さん、ありがとうございます。
ハセガワらしい、繊細な凹モールドです。多分、油の乗り切った頃の製品なのでしょう。部品の組み付けもきちんとしていますし、デカールも同じ中身ですが昔よりは良くなっています。もし、好きな飛行機ならばお試しを。値段も良心価格ですし。
大きい飛行機は72が手頃ですよね。プラウラー48で2機はつらい。
drmurai4633jp
辻堂ジップ殿、プラウラーズ素晴らしいw
ハセのナナニイ米軍機ってなんか古いイメージがあるのですが、モールドは凹モールドなんでしょうか??
(クルセーダーとかは凸ですしw)
ナナニイは数機同じの作って並べると楽しいですよね‥それ王道です!!(^^)
辻堂ジップ
黒猫2号さん、ありがとうございます。
プラウラー、好きなんですよね。この頃は塗装もキナ臭くないし。
昔、ロービジが出始めた時「ド度目色」と言われてましたが今やそればかり。せめて、模型だけでも綺麗に行きたいものです。
黒猫2号
こんにちは、辻堂ジップ様
ハセガワ 1/72 EA-6B、完成おめでとうございます
ガルグレーにフルカラーのマーク類、やっぱりこの時代の塗装が一番U.S.NAVYらしいです。
しかも2機まとめて飛行状態と駐機状態、しかも駐機の方は主翼折り畳み工作までというのがスゴイ!
いくら1/72とは言え現用ジェット(もう現用じゃないか(^^;)しかも4座ですからね、これは「愛」を感じますよ(^^)。
飛行状態の海兵隊機のプレイボーイバニー、今のご時世でこのマーキングは残っているのでしょうかね?
私的な作品をありがとうございました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「U.S.NAVY/MARINES」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事