たとえば模型道楽

ファインモールド 1/72 F-4J 海兵隊 その3

ファインのファントム完成。デカール貼るのが面倒だったが、大変上質なので助かった。コーションデータは適度にまとめられていて大変親切な印刷なのだが、貼って見ると煩わしく感じ、相当間引きした。

シルバリングも無く、安心してクリアを吹いたら飛んでしまったデカールが有ったのには、焦った。幸い、残り物から流用出来たが、糊が弱いかもしれないので、そのつもりで貼った方が良さそうだ。

細かい事だが、センタータンクのチップの色はクレオスの302番がデカールの緑の近似色。塗装図の素の緑だとちょっと浮くはず。

前後するが、垂直尾翼はデカールを貼って、クリア塗ってから取り付けた。それだけ組精度が良いと言う事。尚、尾翼のピトー管を折らずに組み立てたのはこれが初めて、ちょっと感動だ。

「B」とか「RF」が出たら買ってしまうな。やはりファントムは永遠なのだ。

コメント一覧

辻堂ジップ
黒猫2号さん、ありがとうございます。
昔、ベト迷で「E」を作りましたが、やっぱり、ガルグレーの方が好みです。綺麗ですよね。
大変良いキットだったので、思いのほか早く出来ました。ファインのデカールが上等だったのも有ります。これは、お勧めですよ。
黒猫2号
おはようございます、辻堂ジップ様
F-4J MARINES、遂に完成しましたね、おめでとうございます
ファントムⅡの塗装には、海軍のガルグレーか空軍のベトナム迷彩の方か、
好みが分かれるところだと思うのですが、このガルグレー塗装は文句なしに美しいです。
あまり派手な色使いで無いところが上品で、なにかすましている様に見えます(^^)
尾翼の取り付けやコーションデータなど、先行製作ならではのノウハウも大変参考になりました。
素敵な作品をありがとうございました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「U.S.NAVY/MARINES」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事