たとえば模型道楽

フジミ 1/72 A-4F

見かけなくなって何年経ったかなーと思う位、古いキット。ではあるが、きっとデカールを今のグレードにすれば、値段2、3倍にしても売れそうな気がする。ちなみに、箱にある定価は¥800だった。

Å-4は1/72でも1/48でも、インテイクの赤塗りとか、つい壊してしまうスラットトラックとか丸見えのアレスティングフックの塗り分け等、作るのが面倒な飛行機だと思う。

インテイクの塗りは内側は先に塗って、マスキングしておく位しか手は無さそう。スラットトラックは、何やかやで6機目なので、気を付けていたのに4本折ってしまい、真鍮帯板と切り取ったトラックで作り直した。真ん中のトラックで支え,位置決めして両脇は飾りのつもりでやるのがお勧め。もっとも、こいつら、無事生き延びても、ちょっと長いので調整は必要。胴体と一体モールドのアレスティングフックは見た目は素晴らしいのだが、やはり壊しやすいので切り取ってやったが、この時折れてしまった。仕方がないのでプラ棒で再生。

昔のキットなのでゲートは太目。そのくせ、細かな部品が多く切り出し、ゲート処理は気を使う。20mmの銃身を折ってしまったのでパイプと真鍮線で作り直し。こう書くと、極悪キットみたいだが、作っていて嫌にはならなかった。そうそう、開閉両方のキャノピーが付いているのは偉い。

さすがに、デカールはペケ。中身も多分当時話題になったトップガン1作目に乗ったのか、アグレッサーばかりで使う気にならなかった。(一応VC1は付いている。)

で、デカールはフジミのこれが出たときに買っておいたマイクロが有ったので、お祈りをしながら魔法の液(リキッドフィルム)で補強して使った。毎度のセリフ、「貼れて良かった」。ちなみに、昨今、この手の古い機体のデカールはほとんど売っていない。

馬子にも衣裳、きれいなデカール七難隠す。繰り返しになるがこのキット、デカールを何とかすれば売れそうに思うのだが。どうせ、値段は跳ね上がるから、アレスティングフックを別部品、スラットトラックはスラット側に付けられるようにしてくれれば「花丸」。えっ、A-4が好きなだけでしょう?そうかもしれない。

コメント一覧

辻堂ジップ
@drmurai4633jp さん、ありがとうございます。
そうなんです、今やご存じない方の方が多いくらい古いキットです。が、出来上がると、良い眺めになる、良いキットでした。
諸物価高騰の折、値上げは仕方が無いのでしょうが、ステルスばかりの新製品はつまらないと思っています。年寄りの繰り言ですね。
drmurai4633jp
辻堂ジップ殿、完成おめでとうございます㊗️
スカイホークってフジミも出ていたのですねw
何気にフジミって飛行機モノ出してて名作が多いと聞きます。最近は艦船やミニスケが多いので
再販でもイイのでどんどん出してほしいですねー
この少し腰高な感じが好きです♪
ハイビジを更に綺麗に作られていて素晴らしい出来栄え!!デカールの赤も映えますねー!!
ありがとうございました😊
辻堂ジップ
nananiya72さん、ありがとうございます。
これ、当時巷では下半身が太いとか言われていましたが、他に比べればちゃんとA-4になる名キットだと思います。
スラットトラックとアレスチングフックはほぼ100%折れるのは仕方がない細さ、繊細な出来と諦めました。(贔屓目です。)
F-5系3機しかも1/48、お疲れ様です。どんな姿になるのか楽しみにしています。
辻堂ジップ
黒猫2号さん、ありがとうございます。
この辺のネービージェットは、知っている身としては苦労、特にスラットと塗装、しても何とかしたくなる素材です。でも、今となっては知らない人も多いようで、まったく新製品、再販に恵まれないのが残念無念です。
物持ちの良い友人に、見つかったらオクレと、頼んではいるのですが、なんせ大昔のキット、見つからないようです。
ハセのFB‐111、良いものを手に入れましたね。楽しんでください。
nananiya72goo
フジミA-4 完成お疲れ様です。
相変わらずのキッチリした仕上がりで、好ましく感じられます。
長谷川、レベル、タミレリ、もひとつなんだったか・・・みな問題ありの72を
量産をした時代にはなかったキットで、入手して箱を開けたときには決定版だと
思っていました。
箱の横に1800 72104と印刷されていますので、¥1800だったようです。
やたらとフジミのキットが高くなったころの製品でしょうか。
こちらでは、在庫の山から、出しては仕舞うということの繰り返しをしているキットです。
F-5系を仕掛る前にのひっぱりだして、スラットのレールが折れているのに気づき・・・
(とっくに気づいていたかも・・・)止めてしまいました。
さっきも引っ張り出して眺めていましたが、コクピット細かいなぁ(-_-;)
黒猫2号
こんにちは、辻堂ジップ様
フジミ A-4Fスカイホーク、完成おめでとうございます(^^)

ウ~ム、何と魅力的なハイビジ塗装でしょうか!
これだからU.S.NAVYは止められない(;'∀')

アレスティングフックの再生、ご苦労様でした
再生してもその先、シマシマ塗装が待っていると云うのが苦しいところですね。

このお洒落の極致のようなスラットの赤がとってもきれいです!
ここも塗装が大変だったろうなぁ~と想像してしまうのです(^^;

希望のハリアーは落札出来ませんでしたが
何をとち狂ったのか、ハセガワのFB-111をオクで落札してしまいました(笑)
こっちもスラットが有る意味売りの一つ?
デカールのめどが付いたら、手を付けたいと思っています。

素敵な作品をありがとうございました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「U.S.NAVY/MARINES」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事