たとえば模型道楽

エアフィックス P-51D その1

年が変わって早3週間。触らないと、気にならなくなるのがブログなのかもしれない。とは言えあまりに間が開くと、このご時勢、あまりよろしくなさそうだ。

ちょっと手を広げすぎて最後が詰め切れない諸々は、置いておいて。

フォッケを作っていたら、あ、敵役と思いつきタミヤを引きずり出し始めたが、そう言えばこれとか、エデュアルドとか、ご新規が有った事も思い出し、安い方を買ってみたエアのP-51。

デカールは上等なので安心なのだがキット自体は、やっぱり、エアフィックスなのだ。主翼下の編隊灯まで透明にしてあるのだが、銃口部分とか、機首の穴あきパネルが別部品で隙間・段差が面倒。脚庫のウェッブは部厚いし表現もだるい。尚、主翼の後ろは動翼が別部品なので薄い、大変よろしい。

さすがに操縦席周りはそれっぽく出来る。シートベルトのモールドは出色。多分、細かいデカールのおかげも有るのかな。ここでも、防弾板が分厚いのが気になる。小うるさい、模型爺だ。

ただ、エデュアルドはもっと高価だしデカールも期待出来ないからP-51の最新キットと言えばこっちがましか。タミヤがキャノピーをワンピースにしてプロペラのカフスをもう少し細身にして再販してくれるのが一番良さそうだが、無いな。

追記;エデュアルドからウイークエンド版が出たようで、こっちならそれほどの値段ではない。きっとエアよりはかちっとした模型のはずだから、もしかしたら、狙い目だったか。ただし、気付いた時には売り切れていた。だれしも考える事は同じか。

後、離型剤がことのほか多く残っていたようで、洗ったのに塗料の乗りが悪く、印象悪し。ここもエアフィックスらしいところ。

エアフィックスと言えば、1/72のボーフォートがいよいよ国内予約対象になったので、注文した。ボーフォートが「いよいよ」に相応しいのかどうかは疑問だが、蛇の目だし変わったスタイルは確かだし。ただ、又苦労の種になるのかもしれない。

コメント一覧

辻堂ジップ
黒猫2号さん、こんにちわ。
去年の暮は暖かく穏やかだったので塗るのも含めはかどり、作りかけが溜まってしまいました。P-51は箱開けたら結構そそられたもんで、放っておけなくなり、またもやお手付き追加。この道楽の有る有るですね。
ボーファイター、ブレニムは作ってあるので、ボーフォートが出来れば、得意の揃い踏みになりますが、置き場所には苦労しそうです。多分、箱に収める事になるでしょう。
黒猫2号
こんにちは、辻堂ジップ様
今度はP-51ですか、大量生産体制に入って来たような(^^;
流石に48だけあって、コックピット内部はとても精密に出来ていますね
注意書きはデカールだと思いますが、リアルさが更にアップしています
私がハセの72を作ったときは、酸素チューブの供給位置が分からず苦労しましたが
ヒダまで見事に再現、やっぱり48は違うなぁ、と思いました。
72のボーフォートですか?
ボーファイターは作った事が有るのですが、これにブレニムを加えて
3機並べたら壮観でしょうね、置き場所困りますけど(^^;。
spitfires
@drmurai4633jp さん、こんにちわ。私もエアフィックスファンなのですが、理由は博士と同じでボーフォートのような、売れそうもないのを新規で出してくれるところです。
P-51D、キット自体は、繰り返しになりますが、エアフィックス スタンダードです。柔らか目のプラ、エッジがだるい、筋彫り適度に太目、ついでに細い部品もごつめ。でも、ぶつぶつ言いながら作ると、不思議にきちんと組めて、出来ると雰囲気抜群なのが魅力ですね。
ところで、レストアが進んでいるハンプデンはまだかな。
drmurai4633jp
辻堂ジップ殿、エアのマスタング素晴らしいですねーw
自分的にはエアフィックスは大好きですがやはり国内メーカーと比べると粗が目立ちますかー、インテリアもイイ感じですが辻堂殿の技量故によく見えているのかしら?w
そうそう、ナナニイのボーフォート、自分も期待大です。往年のフロッグ金型しかキットないですもんねー
こういうの今更新金型で出すエアが好きw
辻堂ジップ
クラキンさん、おはようございます。さすがに7機は多過ぎ、大風呂敷広げすぎで、ちょっと反省しております。でも、ちょっとだけです。
コックピット、ムラが出たり、はみ出したり、デカールよれたりですが、どうせ見えなくなる所がほとんどなのでこの程度で良しとしてます。それにしてもエアのキットの洗いは大切ですね。
このキット、良い意味でも悪い意味でも今のエアフィックスらしい出来の製品だと思います。
クラキン
昨年最後の日記でスピット、フォッケ、P40が並んでいましたが、P51が加わった訳ですね。
コックピットの塗り分け、お見事で、早くも仕上がってきています。
この筋彫りは私好みですし、なかなか良さそうなキットだと思います。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「U.S.A.F.」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事