たとえば模型道楽

ハセガワ 1/48 P-40N

発売当時小池さんの箱絵に釣られて、何機目になるのか、買ってしまったP-40。いつもの事で、袋を開けて、あー又P-40なんだよなで、仕舞ってしまい幾歳月。色からつい、地中海かアフリカと思っていたら太平洋だった。思い込みは恐ろしい。

タミヤのラッカー、77番(ドイツアフリカ軍団色)が小池さんの塗った色に似ていたので、塗ってやるかと再開。尚、ハセガワはクレオス44番、タンで塗れと言っている。これ、箱絵に比べると明るめだが、きっと塗ればそれなりに、らしく見えそうではある。下面は手持ちのRLM76を使ったが、クレオスのそれとは色味は違うと思う。

キットはハセガワ スタンダードで、主脚の小カバーの角度(前から見て「ハ」の字。キットのままだと逆「ハ」になる。)に気を付ける位で特に問題無く組める。はずではあったが、キャノピーを閉めるのにヘマをしたようで苦戦した。閉めるつもりでまとめてから収めればよいのに、後ろ、前、真ん中とやってしまった。

さて、塗ってはみたがタミヤのこの色が完全艶消しのせいも有り何とものっぺりした姿に。箱絵を参考にめりはりをどうするか考えた。なんて、大層な事のように書いては見たが、要は墨入れ等しただけ。ただ、溶剤系を使うとやり直しが難しいので、名人が墨入れはタミヤのウエザマスを水で溶いてやると書いていたのを思い出し、水溶性の色鉛筆でやってみた。黒は強すぎると思いペイニーズグレーを使ったが、なかなか良い感じに。パネルの色味変えに水溶きウエザマスも使ってみたが艶消し塗面に少し色が残る塩梅が溶剤系程ではなく使い易かった。1m離れると気が付かない位のウエザリングになった、かな。

昔のハセデカールなので国籍マークの白がアイボリー。嫌って、ストックから流用した。。そろそろ、頼りの綱の玉手箱が底を付きそうなのだが、これだけ物が溢れてるように見える模型業界なのに国籍マークだけのデカールは殆ど売っていない。困ったもんだ。

実機の写真を見ると、もっと、しらっちゃけて、かさかさ風ではあるが、思うに、日差しが強すぎて露出オーバー気味になってしまったのだろう。模型はこの位が好みだ。ちょっと変わった色のP-40N、なかなか恰好がよろしい。

コメント一覧

辻堂ジップ
クラキンさん、ありがとうございます。
今となっては古いとされるキットですが、出来はよいですよね。
P-40、ぬぼーっとしていて垢抜けないな、と思っているのですが、いつの間にか何機も作っています。やはり、数が多いから色んな姿が有るせいなのでしょうか。
毎日が日曜日の生活、諸々が済んで落ち着くとのんびりできて良いものですよ。
クラキン
完成おめでとうございます。
胴体を延長してスマートになったN型、カッコイイです。
私も10年ほど前に作った事があるキットですが、とても作り易い好キットです。
その分、塗装や細部の仕上げに力を入れられますが、流石にその辺はキッチリ押さえられていて素晴らしいです。
辻堂ジップ
@drmurai4633jp さん、こんばんわ。ありがとうございます。
何とも、そそられる色ですよね、この色。自分で出す自信が無かったもんで長年納戸のこやしでしたが、タミヤのおかげで作れました。
この色72だと、もうひとひねり、有ったほうが見場が上がるように思います。博士の味付け、楽しみにしてます。
drmurai4633jp
辻堂ジップ殿、完成おめでとうございます㊗️
なかなかない色のP -40N、アフリカ方面だと英機のトロピカル迷彩が印象深いですが
米機のこの色もインパクトありますねー
ヨンパチは作れないですがナナニイでエアあたりを作ろうと思っていたところです(^^)
辻堂ジップ
黒猫2号さん、おはようございます。ありがとうございます。
そうですね、デザートピンクっぽい色、だからアフリカ方面と思ってしまった訳ですが、勘違いしたのは私だけでは無かったようで、ほっとしてます。小池さんの使った色が合っているかは別の話でしょうが、あの箱絵は好きなのでこの色です。
変わった色味が新鮮なので、是非コレクションに加えて下さい。さて、どんなフィギュアーが絡むのでしょうか。
112SQの方はもう少し時間がかかりそうです。
黒猫2号
今晩は、辻堂ジップ様
ちょっと変わった色のP-40N、完成おめでとうございます(^^)
AFV的に言うとデザートピンクになるんでしょうか?
私も地中海かアフリカと思っていました、思い込みって恐ろしいですね
それはともかく、イメージに描いていたままの色を纏った機体がそこに居ました
この色のウォーホークが作りたくてしょうがなくて、密かに狙ってはいるのですが
良いお手本が出来たので、今後作る際は大いにパクらせて頂きます
でも年頭の記事では、シャークマウスが居たような??(^^;
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「U.S.A.F.」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事