こんにちは。今回はメタルフォーゼについて書こうと思います。
【ブースターSPが出てからのメタルフォーゼ】
堕天使をメタしようという考え方以外は特に変わっていません。他のデッキは構築やギミックを変える事をしていないのでかなりやりやすい時期だったのかなと思います。
【大会に出て思った事】
ズンドコ商店のチーム戦やカードショップリンクスでのボックス争奪戦を思った事は、「如何に安定した動きを維持できるか」が重要だと思いました。正直メタルフォーゼで動けない事故はあってはならず、事故が起きるという事は展開不可能に等しい悲しい事態なのでそれだけはあってはならないと感じました。
〔ズンドコ商店チーム戦〕
1回戦:メンバー不在による不戦敗
2回戦:D-HERO、後、○○
3回戦:堕天使、後、○○
4回戦:ABC、後、○○
※この日は「チーム内で同名カードは3枚まで」という特別ルールに則りました
〔カードショップリンクスBOX争奪戦〕
1回戦:青眼、後、○○
2回戦:帝、後、×○○
3回戦:ABC、先、○○
4回戦:ABC、後、○○
CSではないので決勝トーナメントがありませんでしたが、2日通して7-0です。構築に違いはあれど根本的な考え方は変えていないのでその維持が勝ちに繋がれたのではと自負しています。
※ズンドコ商店の日を1日目、リンクスの日を2日目とします。
まず、1日目では前述のルールがあったため汎用カードを削らなければならない事になったため、《強欲で貪欲な壺》《増殖するG》は少しだけですが譲る形になりました。その枠に《苦渋の決断》《召喚師のスキル》を投入し安定性をなるべく落とさないように構築しました。
2日目ではメインデッキでの《魔封じの芳香》の採用デッキの減少を予想して《サイクロン》3枚目を《苦渋の決断》2枚目に変えていて、更に安定性を上げる構築にしました。また、《瑚之龍》を《ブラック・ローズ・ドラゴン》にし、対メタルフォーゼにできるだけ対抗できるようにしました。
補足ですが《邪竜星ーガイザー》は2本目以降のHERO相手に起用し、餅カエルを倒した後効果で自身と《M・HERO ダーク・ロウ》(いない場合は《バハムート・シャーク》)を破壊、更に効果で《ナイト・ドラゴリッチ》を特殊召喚し時間を稼ぐ手段を取りました。実際は使う機会は何故か堕天使相手にしかなく本領を発揮できなかったカードでした。
【リアルで聞いたいくつかの質問】
・《デビル・フランケン》は入れないの?
入れません。どんなに勝ちを強調するためとはいえ後攻時のリスクや2本目以降のリターンの弱さなどを考えた時に弱いと感じたからです。確かに《ナチュル・エクストリオ》や《異星の最終戦士》は強力ですがデビフラに頼らずとも勝つ事ができる今のメタルフォーゼには必要ありませんでした。「無くても勝てる。あっても負ける」がデビフラのポジションです。
・メタの優先順位は?
構築によって攻め方が異なる堕天使は日が浅く対戦経験も少なめな事もあったので1番になりました。争奪戦の時はそれが強調されたサイドだと思います。次にABCとメタルミラー、他はそれらのメタと被らせる事ができるのでおまけとして見ています。
・構築で1番気を使ったのは?
これは自分が組む際にどのデッキにも言える事なのですが、「常に安定した動きを図れるか」、つまり動けない初手が無い状態をどうやって作るかという事でした。メタルフォーゼはPモンスターの全てが展開に関与できる点が安定性に繋がり、バニラサポートとなるカードで安定率を更に上乗せする事ができます。またP召喚がこのデッキの要でもあるので安定してP召喚ができるように極限までメタルフォーゼPモンスターを積みました。他はメタルフォーゼのP効果をサポートでき、強力なSモンスターを出すための《BF-朧影のゴウフウ》や展開札を引き込むための《増殖するG》、効果が強力ながらメタルフォーゼのP効果で自発的に破壊できる《虚無空間》を投入しました。大会ではドラゴンバスターを分離させこのカードをめくって辛い盤面から逆転勝利という場面を作り出せたほど功績があります。また、間接的ですがこれらはPモンスターとの連携性を持たせる事ができるため、抜く意味が無いと感じるほどのカードパワーがあると言えます。
また、「初手に欲しいカードは3枚」、「試合中に1度は使いたいカードは2枚」、「無制限で素引きしたくないカードは1枚」としています。
・《レアメタルフォーゼ・ビスマギア》が3枚入ってるね
必須です。メタルフォーゼの高いスケールは現在自身を含めて《メタルフォーゼ・ヴォルフレイム》《メタルフォーゼ・スティエレン》の3種類が存在しますが、その内ヴォルフレイムは場に出たしいカード、つまりPスケールにはなるべく置きたくないカードとなります。つまり最終盤面として設置したいスケールがビスマギアとなり、またP召喚後に低スケールのメタルフォーゼでビスマギアを破壊&《重錬装融合》をセット、エンドフェイズに融合素材となるメタルフォーゼをサーチという流れをするため、高スケールはバンバン消費してしまいます。またスペックの高いモンスターも高スケール抜きでは展開が不可能なため、その絶対数を入れる事で安定したP召喚をするのも狙いです。
あの悪夢のような竜剣士EM環境の《EM ギタートル》に近い役割を持っていますが、「ギタートルであってギタートルでない」が持論です。
・《エキセントリック・デーモン》も3枚だね
「エキセントリックもメタルフォーゼPモンスター」です。勿論これは《メタルフォーゼ・コンビネーション》があってこそですがP召喚のための布陣を揃えられるなら上等で、最近では堕天使での特殊召喚封じモンスターにも触る事ができます。被ってもP効果またはモンスター効果+スケールとしての設置と行えるため問題はありませんのでむしろこれも試合中に必ず握っておきたいモンスターとなります。P召喚の際もユニコーンと一緒に並べればこのカードをバウンスした後にサイクロンとして起用できるのもグッドです。
・裁定が変わったけど《闇の護封剣》で良いの?
大丈夫です。そもそも裏側にするというのは建前で本命は発動後に場に表側で残るという点です。これはメタルフォーゼにおいては重要でP効果で破壊する事で本来失うはずのアドバンテージを回復できます。《蒼眼の銀龍》が出ても《背徳の堕天使》で破壊されても別のメタもサイドデッキから用意できるようにしておいたのでその点も大丈夫です。
・そもそも何故メタルフォーゼにしたの?
環境で使える様々なデッキが存在する中で使うに至った理由は、身内での使用者がほぼいなかった点、安定してP召喚とPスケールの供給が行える点、後攻時は見えない手札が他のデッキ以上に驚異となる点に魅了されました。また、決定的なメタが《魔封じの芳香》しか存在せず、その魔封じもメタルフォーゼだけでなく他のデッキも辛くそれなら魔封じはメタルフォーゼ特有のハンデにはならない点、(パッと見最近の入賞レシピが)メタルフォーゼに対して甘いと感じた点も使う理由になります。魔封じはメタルフォーゼにはPモンスターの発動自体が不可能になるため他より刺さってしまいますが、(例えば極端ですが)ドラゴンバスター+魔封じ+《神の通告》を先攻で揃われたとして他のデッキは勝てるのでしょうか?多分余程手札の噛み合いが良くない限り勝てないと思います。後攻時の魔封じ発動の辛さはメタルフォーゼ以外も感じます。それならメタルフォーゼを使ってしまおうと開き直ったのも理由ですね。
【最後に】
ABC(のレシピやそのブログ)を見ている限り、やはり合理的な自論、理論が先走っていて対メタルフォーゼに特化しましたというのが無い気がします。ガジェットが5以上で魔封じが有りだとメタルフォーゼを見ているような気がしますが、ほとんどの方はそれが無いみたいです。特化すればABC側も勝てるようになるので少しアクセントを強くしても良いと思います。
P召喚はしばらく触れないかなと思っていましたが、INOVでの新規カードの登場で安定性が増したため今も使用しています。後の改訂も想定してカード集めをしているところなので、その辺りも書けたらいいなと思います。
【ブースターSPが出てからのメタルフォーゼ】
堕天使をメタしようという考え方以外は特に変わっていません。他のデッキは構築やギミックを変える事をしていないのでかなりやりやすい時期だったのかなと思います。
【大会に出て思った事】
ズンドコ商店のチーム戦やカードショップリンクスでのボックス争奪戦を思った事は、「如何に安定した動きを維持できるか」が重要だと思いました。正直メタルフォーゼで動けない事故はあってはならず、事故が起きるという事は展開不可能に等しい悲しい事態なのでそれだけはあってはならないと感じました。
〔ズンドコ商店チーム戦〕
1回戦:メンバー不在による不戦敗
2回戦:D-HERO、後、○○
3回戦:堕天使、後、○○
4回戦:ABC、後、○○
※この日は「チーム内で同名カードは3枚まで」という特別ルールに則りました
〔カードショップリンクスBOX争奪戦〕
1回戦:青眼、後、○○
2回戦:帝、後、×○○
3回戦:ABC、先、○○
4回戦:ABC、後、○○
CSではないので決勝トーナメントがありませんでしたが、2日通して7-0です。構築に違いはあれど根本的な考え方は変えていないのでその維持が勝ちに繋がれたのではと自負しています。
※ズンドコ商店の日を1日目、リンクスの日を2日目とします。
まず、1日目では前述のルールがあったため汎用カードを削らなければならない事になったため、《強欲で貪欲な壺》《増殖するG》は少しだけですが譲る形になりました。その枠に《苦渋の決断》《召喚師のスキル》を投入し安定性をなるべく落とさないように構築しました。
2日目ではメインデッキでの《魔封じの芳香》の採用デッキの減少を予想して《サイクロン》3枚目を《苦渋の決断》2枚目に変えていて、更に安定性を上げる構築にしました。また、《瑚之龍》を《ブラック・ローズ・ドラゴン》にし、対メタルフォーゼにできるだけ対抗できるようにしました。
補足ですが《邪竜星ーガイザー》は2本目以降のHERO相手に起用し、餅カエルを倒した後効果で自身と《M・HERO ダーク・ロウ》(いない場合は《バハムート・シャーク》)を破壊、更に効果で《ナイト・ドラゴリッチ》を特殊召喚し時間を稼ぐ手段を取りました。実際は使う機会は何故か堕天使相手にしかなく本領を発揮できなかったカードでした。
【リアルで聞いたいくつかの質問】
・《デビル・フランケン》は入れないの?
入れません。どんなに勝ちを強調するためとはいえ後攻時のリスクや2本目以降のリターンの弱さなどを考えた時に弱いと感じたからです。確かに《ナチュル・エクストリオ》や《異星の最終戦士》は強力ですがデビフラに頼らずとも勝つ事ができる今のメタルフォーゼには必要ありませんでした。「無くても勝てる。あっても負ける」がデビフラのポジションです。
・メタの優先順位は?
構築によって攻め方が異なる堕天使は日が浅く対戦経験も少なめな事もあったので1番になりました。争奪戦の時はそれが強調されたサイドだと思います。次にABCとメタルミラー、他はそれらのメタと被らせる事ができるのでおまけとして見ています。
・構築で1番気を使ったのは?
これは自分が組む際にどのデッキにも言える事なのですが、「常に安定した動きを図れるか」、つまり動けない初手が無い状態をどうやって作るかという事でした。メタルフォーゼはPモンスターの全てが展開に関与できる点が安定性に繋がり、バニラサポートとなるカードで安定率を更に上乗せする事ができます。またP召喚がこのデッキの要でもあるので安定してP召喚ができるように極限までメタルフォーゼPモンスターを積みました。他はメタルフォーゼのP効果をサポートでき、強力なSモンスターを出すための《BF-朧影のゴウフウ》や展開札を引き込むための《増殖するG》、効果が強力ながらメタルフォーゼのP効果で自発的に破壊できる《虚無空間》を投入しました。大会ではドラゴンバスターを分離させこのカードをめくって辛い盤面から逆転勝利という場面を作り出せたほど功績があります。また、間接的ですがこれらはPモンスターとの連携性を持たせる事ができるため、抜く意味が無いと感じるほどのカードパワーがあると言えます。
また、「初手に欲しいカードは3枚」、「試合中に1度は使いたいカードは2枚」、「無制限で素引きしたくないカードは1枚」としています。
・《レアメタルフォーゼ・ビスマギア》が3枚入ってるね
必須です。メタルフォーゼの高いスケールは現在自身を含めて《メタルフォーゼ・ヴォルフレイム》《メタルフォーゼ・スティエレン》の3種類が存在しますが、その内ヴォルフレイムは場に出たしいカード、つまりPスケールにはなるべく置きたくないカードとなります。つまり最終盤面として設置したいスケールがビスマギアとなり、またP召喚後に低スケールのメタルフォーゼでビスマギアを破壊&《重錬装融合》をセット、エンドフェイズに融合素材となるメタルフォーゼをサーチという流れをするため、高スケールはバンバン消費してしまいます。またスペックの高いモンスターも高スケール抜きでは展開が不可能なため、その絶対数を入れる事で安定したP召喚をするのも狙いです。
あの悪夢のような竜剣士EM環境の《EM ギタートル》に近い役割を持っていますが、「ギタートルであってギタートルでない」が持論です。
・《エキセントリック・デーモン》も3枚だね
「エキセントリックもメタルフォーゼPモンスター」です。勿論これは《メタルフォーゼ・コンビネーション》があってこそですがP召喚のための布陣を揃えられるなら上等で、最近では堕天使での特殊召喚封じモンスターにも触る事ができます。被ってもP効果またはモンスター効果+スケールとしての設置と行えるため問題はありませんのでむしろこれも試合中に必ず握っておきたいモンスターとなります。P召喚の際もユニコーンと一緒に並べればこのカードをバウンスした後にサイクロンとして起用できるのもグッドです。
・裁定が変わったけど《闇の護封剣》で良いの?
大丈夫です。そもそも裏側にするというのは建前で本命は発動後に場に表側で残るという点です。これはメタルフォーゼにおいては重要でP効果で破壊する事で本来失うはずのアドバンテージを回復できます。《蒼眼の銀龍》が出ても《背徳の堕天使》で破壊されても別のメタもサイドデッキから用意できるようにしておいたのでその点も大丈夫です。
・そもそも何故メタルフォーゼにしたの?
環境で使える様々なデッキが存在する中で使うに至った理由は、身内での使用者がほぼいなかった点、安定してP召喚とPスケールの供給が行える点、後攻時は見えない手札が他のデッキ以上に驚異となる点に魅了されました。また、決定的なメタが《魔封じの芳香》しか存在せず、その魔封じもメタルフォーゼだけでなく他のデッキも辛くそれなら魔封じはメタルフォーゼ特有のハンデにはならない点、(パッと見最近の入賞レシピが)メタルフォーゼに対して甘いと感じた点も使う理由になります。魔封じはメタルフォーゼにはPモンスターの発動自体が不可能になるため他より刺さってしまいますが、(例えば極端ですが)ドラゴンバスター+魔封じ+《神の通告》を先攻で揃われたとして他のデッキは勝てるのでしょうか?多分余程手札の噛み合いが良くない限り勝てないと思います。後攻時の魔封じ発動の辛さはメタルフォーゼ以外も感じます。それならメタルフォーゼを使ってしまおうと開き直ったのも理由ですね。
【最後に】
ABC(のレシピやそのブログ)を見ている限り、やはり合理的な自論、理論が先走っていて対メタルフォーゼに特化しましたというのが無い気がします。ガジェットが5以上で魔封じが有りだとメタルフォーゼを見ているような気がしますが、ほとんどの方はそれが無いみたいです。特化すればABC側も勝てるようになるので少しアクセントを強くしても良いと思います。
P召喚はしばらく触れないかなと思っていましたが、INOVでの新規カードの登場で安定性が増したため今も使用しています。後の改訂も想定してカード集めをしているところなので、その辺りも書けたらいいなと思います。