いつかロングステイ!⇒ 今マレーシア

2013年1月から、クアラルンプール暮らし(MM2H)。
それまでの神奈川生活、移住候補地への旅行。マレーシアの海。

世間は温かい

2013-11-26 21:37:31 | KL暮らし中
今日のお昼はナシチャンプルとテアイスで7RM(=約220円)也。
お会計のマレー系おばあちゃんはいつもニコッとしてくれて、
「トゥリマカシ~。」と言うと「サーマサーマー。」と言ってくれる
マレー系やインド系のオフィスワーカーで満席になる人気店。

少しすると、盲人の女性と介添えの人が周ってきた。
ティッシュを1個、食事中の人に差し出す。
買ってくれる人から、気持ち次第の金額を受け取る。
1RM札(=約31円)でティッシュ1個を買ってあげる人が数人続いた。

このやりとりを見て、マレーシアの人は気高いと思いました。
多分、みんなが食べているのも7RMいくか、いかないか。
それでも、1RMも渡している。
盲人の女性達は2~300人いる食堂で、1RMを数人から受け取ったら、
隅々まで周ることなく、そっと身を引いている。
そして、自由に周らせてあげるお店側。
三者がお互いに相手のことを考えている行動だと思います。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
この辺では体の不自由な方を見ることが多いです。
BBプラザでも、それはそれは言葉にならない声を発しながら
ティッシュを売っている人もいるし、
ジャランアローでは歌を歌って周っている人もいます。

誰だって、好きで体が不自由になるわけではない。
働きたい人には
「ここで商いしてもいいですよ。」という温かさを持つ世間、
いいもんだと思います。
コメント

鼎泰豐(ディンタイフォン)で発見

2013-11-24 17:08:06 | BukitBintang/KLCC/Ampang
先月の香港旅行以来、火が点いちゃった点心欲。
クアラルンプールに戻っても、
マルコポーロ2回・ディンタイフォン2回・
ドラゴンアイ1回と超ハイペース
~~~~~~~~~~
先日、パビリオンのディンタイフォンで、いいメニュー発見
スパイシーシュリンプワンタンラーメン(写真)。
麺もワンタンもごっそりひっくり返し、
辛いタレを全体になじませて食べたらおいしい
クセになりそう。
小籠包も、小ぶりで肉感控えめ、すっきり気味で好みです。

初めて行った時はアイドルタイムで
オペレーションがのろすぎな残念店でしたが、
2回目・3回目と、忙しい昼時に行ったら、
人員も沢山配備されていて、注文した物がすぐ出来てきたり、
熱々のまま出て来たり、全体がいい動きをすることが分かり
気に入ってしまいました
コメント

デワン フィルハーモニック ペトロナス

2013-11-20 21:37:15 | KL暮らし中
ペトロナスツインタワーにあるコンサートホールに行ってきました。
マレーシア名でDewan Filharmonik PETRONASっていうのかな?

行ったコンサートはフラメンコギターの演奏。
服装はスマートカジュアル指定。

この日の観客、女性陣は
ワンピース・ストール・小さめbag・パンプスの人が多かった模様です

ヒール付きサンダルもOK。
もちろん、スラックスもいいし、スカートも長短どちらの丈でもOK。
賢いなぁと思ったのが、ワンピースと揃いの長袖ジャケットの方々。
恰好もキマるし、寒さ対策にも丁度よさそうでした。

要は本人が”いつもよりお洒落してきました”って感じを
かもし出してればいいようです。
行く前は心配でしたが「まあまあ、浮かずに行ってこられたかなぁ。」
と、ひと安心でした。

会場の出入り口前で、ワインやジュース、アミューズブーシュを購入し、
立食できたので、開演前も優雅に楽しむことができました
大人な遊び場があるなんてKL、オシャレですな。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
場内はこじんまりとしていて、真ん中より少し後ろくらいの席でも
肉眼で出演者が見えました集中して聴けるくらいの規模でいいですね。

席選びについては
中座しそうな方は、BOX席がいいかもしれません。
各BOXに出入り口があるみたいなので、比較的目立たずに
引っ込んでいけそうです。
1番(ステージ側)~6番(後方)の、1番側が出入り口に近そうでした。

BOX席の前に当たる席(A~Z列の一番端っこ)は、思いのほか
BOX席と近くて、座る時に「あら、どうも。」くらいの
アイコンタクトしちゃうかも。

前の方の座席はスモークをたかれると冷たいかもしれません。
10列目くらいまでは、ステージのライトがピンクだと観客もピンク色に
染まっていたので、ステージの演出の影響を受けそうです。

初のKLCCでのコンサート鑑賞、出てきたら満月がとても綺麗でした


コメント

Pavilion's Christmas 2013

2013-11-16 21:52:03 | KLイベント
このごろ毎朝、日差しが強くて、近所のハイビスカスも満開です。
朝のうち、窓を開けておくと9:30頃に30℃に達します。

そんな常夏のマレーシアですが、ブキッビンタンのPavilionにも
クリスマスがやってきました。
木立や雪の結晶も違和感なく、ヨーロッパのようです。
カルーセルが来てたからそう思うのかもしれませんが。
中にいると、外が常夏だということを感じなくなって
その気になって、冬の服や靴を買いたくなる・・・思う壺です。

HPで見てみたら、12月1日~25日まで20:00に雪が降るとか。
楽しみです
あと、びっくりしたのが、
あのアンディラウとジャッキーチェンが来るみたいです
すごいですね、パビリオン。
日頃何の気なしに歩いてるけど、「やっぱりマレーシアの中心は
クアラルンプールなんだなぁ。」と感じました。
ぜひ二人を見てみたい
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Meet the Movie Stars
Firestorm, Andy Lau & Lam Ka Tung
3 Dec, 7.30pm at Centre Court

Police Story 2013, Jackie Chan
18 Dec, 7.30pm at Centre Court

*Events are subject to change without prior notice.
(以上PavilionのHPより)
コメント

お得な点心を食べてきました

2013-11-12 21:17:09 | BukitBintang/KLCC/Ampang
Marco Polo Restaurant(富臨門酒家)についに行ってきました。
「いつかは・・・。」と憧れ続けて早10ケ月。
現在、33周年記念で、dim sumが33%OFF!
2013年12月31日までの月&土11:00~14:30だそう。
ここまで待っていて良かったです。

月曜日に「1時間もあれば食べ終わっちゃうわ。」と思い、
13:30頃行ったら、混み過ぎず、寂しすぎず、いい具合でした

行きたい反面、表の道路には観光バスがよく停まっているので
「観光客さばきの店かもなー。」と思っていました。
広いので、それもそうかもしれません。

しかしながら、伊達に33周年でもなさそうでした。
ワゴンを押してるおばさんから、お茶を注いでくれるお姉さん、
マネージャー格っぽい人まで、笑顔もあって、
気も配って動いてるのが分かるし、安心できる感じのいいお店でした。
味も美味しかったです。

ちなみに値段は二人でたったの49.45RM(=約1500円)。
6蒸篭食べて、15.56RM(=約480円)分、OFFになりました。
えび蒸し餃子、一人1せいろずつ抱えて食べちゃった。幸せ
お茶も@2.0RMと良心的でびっくり。
点心も、普通に食べても@8.80(=約270円)や@6.0(=約180円)というのが分かり、
「それなら普段も恐れず行けるかなー。」と思いました。

GOKLのパープルラインでも行ける、Wisma Lim Foo Yongの1Fです。
もし旅行で来た時には、マルコポーロでのお食事のついでに、
ビルの裏手の出口から都会の屋台
(平日の11:30~14:30頃のみ。特に金曜日が盛大。
ラマダン期は出店かなり少なめ。)をちょろっと見て帰るのも面白いですよ。
コメント

Avenue K(KLCC駅)に行ってきました

2013-11-06 20:59:29 | BukitBintang/KLCC/Ampang
KLCC駅(LRT)直結のAvenue K
いつの間にかコンコースの飲食店街が、全店オープンしてました
駅の改札口を出てすぐにはお洒落な雰囲気のベーカリーカフェ、The Loaf
その先にはKrispy Kreme Doughnutsも。
いつもはベルジャヤで買っていますが、
KLCCでもクリスピークリームドーナツが買えるのは私にとっては朗報です。

上の階だとH&Mがつい先週OPENだった模様です。
他はパサールセニにもある書店のPOPULARとか、
洋服のF.O.S、5RMショップのDAISO等、
まばらにOPENし始めました。

まだ上の方の階は工事中でシンナー臭かったり、
shopsの内部は大方出来ていないです。
ここにこんな店が入るよ、という看板がかかっている程度です。
無印良品や、日本のラーメン屋さんもいずれ入るみたいで、
「ずいぶん日本語見るなー。」という印象です。

まだ、わざわざ行くほど出来上がってないけれど、
KLCCエリアでダイソーに行きたい時には行ってもいいかも。
日本で見てたダイソーを思い出させられるくらい
大きかったから、何でもありそう。

スリアKLCCからも、Rotiboy(コンコース階)脇の出口→KLCC駅(LRT)と
目指して歩けば、地上に出ないまま辿り着けていいですね。
コメント