いつかロングステイ!⇒ 今マレーシア

イフタール見学&ラマダンバザールへ 2015

ムルデカ広場で『Iftar@KL』があると知り、
昨日、行ってきました。

イフタールとはコトバンクによりますと、
イスラム教徒が日の出から日没まで飲食を断つ
断食月(ラマダン)に、日没後、初めてとる食事のこと。

イスラム圏ではこの時、イフタール料理とよばれる
普段とは異なるメニューの食事をとる習慣がある。
だそうです。
・・・・・・・・
クアラルンプール、日没は19:30頃です。

まずは18:30頃、自分の腹ごしらえ。
GOKLをKOTA RAYA前で降りて、チャイナタウンをぶらり。

一周して、Grocer's Innのcafeへ戻ってきました。
「ここはパサールセニのオアシスだなぁ。」

ここがChina Townだとは感じない空間です。
マラッカのcafeでも行ったみたい。プチ旅行気分でした。


19:30手前、 Merdeka Squareに到着。

お祈りの声がスピーカーで流れる中、
皆さんの食事が始まりました。

何も話さず、静かにお食事しています。
何も音がしない中を、スピーカーの声だけが
朗々と流れるムルデカ広場、厳かさを感じました。

・・・・・・・・
その後、マスジッドジャメ駅から常設のbazaarを通過し、
ラマダンバザールも寄っていくことにしました。

マスジッドインディアはお食事中や後の人達で
賑わっています。服、ジュースがいっぱい出ています。風船も。


喉が渇いたのでジュースを買ったら、
マレーシア女性の店員さんが
「日本人ですか?
私は前に日本人のボスの下で働いていました
ボスは鈴木さんです。」と話しかけてくれました。
KLでは、よく日本人と一緒に仕事をしたことがある方に出会います。
親日の方が多く、嬉しいです
ちょっとやりとりして、別れます。

新しいJakelのビルと、KLタワーも見えます。


戻って、Coliseum cafeのある方の大通りへ出てみました。
大渋滞です
Sogoからmedan tuanku駅へ歩いて帰りました。

「2015 Selamat Hariraya Aidilfitri」

いやー、夜だから歩けたけど、この距離、やり過ぎました。
昨夜はくたばりました
でも、楽しかったのでやっぱり行ってみて良かったです。

最新の画像もっと見る

最近の「KLイベント」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事