いつかロングステイ!⇒ 今マレーシア

④タイプーサム見に2泊3日KL

3日目 1/25(木)の旅行記。最終回です今日は丸々バトゥケイブの話。

お昼過ぎ、Batu Cavesへ向かいます。
今日は休日で混むと思うので、一駅手前のKLセントラル駅から乗ることに。
Pasar Seni駅(MRT)→KLセントラル駅→バトゥケイブ駅(KTM)
 
「おー、入ってきた電車、既に人乗ってる。」KLセントラル駅でほぼ埋まりました。
 
うちは中央まで進んで場所が確保出来たからいいけど、出入口の人はこの後ずっと大変そう。KTM、本数少な過ぎですね。
 
KTMバトゥケイブ駅ホームに到着。ゲートの向こうに次の電車待ちの人々。
………
到着したら、昨日と打って変わって、人いっぱい。さすが祝日、タイプーサム当日です。
 
空いてた昨日は「インド菓子屋さんばかり、同じ所に固まって出店なんだ。どこも同じ物売ってもどうかなぁ?」思ってました。
 
が、今日は行列し過ぎて、何屋があるのか近付かないと見えないほどでした!「人がいれば、食べ物が必要だ。」と思った瞬間です。
………
門から階段へ続く中央の道は、ほぼ見に来た人達だけでした。
以前、日中(2013年、2017年)来た時は、昼間でも、ここをカバディ持って歩く組が多くて盛大でした。
 
その時はドラム演奏隊、針を体に刺して大きなカバディを担いで時々その場で踊る人、その補佐、ミルクポットを頭上に持つ黄色い装束の人などで組になっており、多くの組が通りましたが、今はこの時間は避けられているようです。
 
ええ、それでいいですよね。
日中、裸足は地面も熱いし気温も高いです
自分も日陰がない所にウォーキングに行く時は、朝の9時台まではまだいいけど、その後は暑くて出遅れたな、と思いますもの。靴履いててもそうなんだから、裸足は無理!
 
今は、朝に行く方々が多いようです。
また、今年はタイプーサムの数日前に既に済ませた信者さんが予想外に多かったとニュースにありました。
………
夫と解散して、私は空いてて、立ってる場所がある遊園地へ。軟弱コース。
 
自分は階段下にいる鳩が嫌いだし、上にはニワトリもいるし(去年は夫が下でもニワトリ見たらしい)、孔雀の羽根を買って持ち歩く人もいるので避けないと。
鳥嫌いには実はバトゥケイブは難しくて
………
夫は上ってきたので、ここからは夫撮影です。24日と25日、そう変わらないのでミックスで。
 
恒例の靴置場。一番左の階段を上る人だけ脱げばいいそう。取り戻すのが大変。
 
上りまして、開けたところ。
 
 
 
 
 
 
………
夫と合流後、氷入りのジュースで喉を潤してから駅へ。飲んでおいて良かった、この後、長い時間カオスです。
 
孔雀の羽根を避けつつ、立ち続け。ホームへのゲートの前で待ちます。過密です。みんな大人しいです。じっとしています。
 
しかしながら、長時間の待ちなので、ゲートが開くとどうしても前方に人々が向かいます。
 
危ないので、警察官が少し人を通してはゲートを閉めます。声を大きくして指示します。
 
マレーシアの人、並ぶの上手だと思うんですよね。人に接触しないで順番に進むもの。
なので、レーンをロープなりで何重にも作ってくれたら、スムーズに進めるのにな。
…………
こういう行事を見ると「自分には出来ないような事を行う人もいる。重要視する物は人それぞれ。そして、自分の知っている世界など小さい。自分の周りだけの常識を常識と思うな。」等々、色んなことを感じます。
他者の価値観を尊重して共存することは大事だと、改めて肝に銘じたタイプーサムでした。今年も参加者のみなさん、お疲れ様でした〜。

最新の画像もっと見る

最近の「KLイベント」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事