見出し画像

いつかロングステイ!⇒ 今マレーシア

フリムでキャノピーウォーク

主人と二人でFRIMへ。
マレーシア森林研究所だそうです。
タクシーでKL中心部から20分、RM18.9(1RM=約30円)で着きました。
(09:55発10:15着)

入口で入場料RM5/人を払い、てくてく歩く・・・。歩いているのは私達だけ。
皆さん、自家用車で入っていきます。
すでに大きな木があるので「もう、ここFRIMでしょ?」
既に暑い。入口内に民家もあるとは思わなかった。

ひたすら直進し、道なりに25分くらいでインフォメーションのiマークが。
入口から遠かった。ここまでタクシーで入ってもらえばよかったですね
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
『FRIM One Stop Service Centre/souvenir shop』で
キャノピーウォーク用のチケットRM10/人をゲットした頃には既に10:50。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
もう、お腹すいてきちゃったので、まずはご飯。すぐそばに食堂あり。
コーラ1缶とナシチャンプルでRM7。二人で分けてごちそうさま!

食堂奥にはトイレとシャワールームもあり。
水洗式和式トイレで、紙はないので、持参していって正解です。
ここで行かなくても登山道の入口にもトイレはあります。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
さて、登っていくと、皆さん、短パンにTシャツといった軽装でちょっと拍子抜け。
見たところ、近所にお住まいの方々のウォーキングコースらしい。
確かに、キャノピーウォークの看板より上に行かなければ、
広くてなだらかな歩きやすい道ですね。
看板から上は少々足を上げなければならず、滑るのも注意して歩くようです。

キャノピーウォークでは8人待ち。
途中から恐くて進めない女の子もいたりで渋滞しました。
とはいえ、あまり高さは感じなく、普通に歩ける場所でした。緑がたーっぷり。
帰り道では尻尾の長いリスに会えて満足。何か食べてました。
One Stop Service Centreに戻ってきたのはきっかり2時間後(13:15着)。

centreの近くでゴミ箱をあさるサルに遭遇。やけに毛並みがいい。
しばらく眺めて休む。
長袖・長ズボンで行ったせいもあるけど、汗だく
Tシャツくらい着替えを持っていけば良かったです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
また入口までてくてく歩き、入口外へ。帰りは知ってる道だから早い。
徒歩すぐの場所に、村、って感じの食堂街があります。
そこもいいなー、と思ったのですが、大通りに
日本でいう’ドライブイン’風の大きな食堂(写真)があったので、そこで一休み。

ワンタンミーRM4、ライムハニージュースRM2.2、
ミロ味のアイスクリームRM1.6をまたまた二人で分けてごちそうさま!
15:00食堂を出る。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
食堂の脇にあった、ひさし付きのベンチで、タクシーをつかまえるつもり。
大通りなので、時々タクシーは通るのですが、お客さんが乗っているものばかり。
大通りの向こう側にも、タクシー待ちらしき欧米系若者カップル発見。
あちらは炎天下。

15分経ってようやくタクシーをつかまえたので、若者カップルにも声をかけ同乗。
タクシーの中で運転手に話してた様子では、
彼らはタクシーを電話で呼んだのだけど、来なくて40分待ってしまったとのこと。
KEPONG駅へ行くというので、私達もKL中心部までのつもりから変更し、駅までに。
RM7を二組で割って済んでしまった
KUALA LUMPUR駅まで電車(RM1.1)に乗り、そこからパサールセニ駅へ歩く。
GO-KL(無料バス)で帰ってきたのでだいぶ安くついてしまった。ラッキー。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
現地的なご飯を食べたり、巨木を見たり、人に声かけたりして楽しかったです。
KLに3・4泊くらいの人には行くの、わざわざ勧めないかな。
KLの中心地でも、南国風の大きな木は道端で見られるので、十分驚けるのでね。
汗だくになるので、他のイベントと組み合わせて行くのも不快ですしね。
長期滞在して、いよいよ時間が余ってしまった。
体も暑いのに慣れたし、歩くのが好きっていう人にいいかもしれないです。

最新の画像もっと見る

最近の「KL散歩」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事