いつかロングステイ!⇒ 今マレーシア

バリオライス・バリオソルトでおむすび

先週、グヌンムル国立公園へ行ったので
サラワク州のミリ(Miri)空港で
珍しい物を買ってきました。

バリオライス(Bario rice)
バリオソルト(Bario salt)です。
バリオは地名で、マレーシアのサラワク州にあります。
海抜1000m以上の高地で作られる米と塩です。


「味が分かりやすいのは、やっぱりおむすびかな?」と
夫が炊いて、作ってくれました(彼の方がお米を炊くの上手)。
サラワク産品と日本のおむすびのコラボです


これが、美味しくて


買う時は、粒が小さく割れてるのもあったり
色もまちまちで「何か付いてるのかな?」って感じで
ちょっと抵抗ある見た目でした

が、炊いたら、つやよく光り、もちっとして
割と日本で食べるお米に似ていました。
においもなく、純粋に美味しいです


ソルトは湧水から作られるそうです
YouTubeで作り方を見た様子では
汲んで、沸かして、塩状になってきた物を竹筒に詰めて
乾かし、焼いて、最後は竹筒から出して、葉で包んでました。


棒状の塩の塊は削ってみたら、
とても細かくて柔らかい質感です
灰のように見えます。

最初の舌当たりはしっかり塩辛いのに
すーっと消えていきます。まろやかで美味しい
これは、おむすびや、天ぷらに合いそう。
じかに味わいたい感じです。

うちでは上手く天ぷらできないので、
天ぷら屋さんでこのお塩と食べてみたいです


バリオライスの生産が減ったという
記事がBorneoPostに載っていました。

生産の費用・手間暇がかかる割に、
収入にならないようです
悩ましいですね。

最新の画像もっと見る

最近の「1月イポー /2月グヌンムル /3月ザ ダタイ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事