アロマセラピー&ヘルシーな生活

2005年11月1日、ついにアロマコーディネーターになりました。
アロマとヘルシーな事柄を中心に情報発信していきます。

くるみ入りパンケーキ(炊飯器料理)

2005-05-28 19:04:28 | デザート全般
やっぱり風邪なのでしょうか…。昨日は頭痛や肩こり、歯痛が有ったとブログに記録しましたが、今日は咽頭痛と咳、鼻水、鼻づまりです。
昨日は気持ち悪くなるような辛さですが、今日は息苦しさを感じる辛さです。

そんな体調でありましたが、
炊飯器を使って再びケーキを作ってしまいました。
(ジッとしてらんないのかなぁ…

あと、ブログのテンプレートを変えてみました。
爽やか気分になった気がします。

~ ケーキのレシピ ~
①薄力粉 150g
②ベーキングパウダー 3~5g(ベーキングパウダーによる)
③メイプルシュガー 80g
④卵 3個
⑤バター 40g
⑥くるみ 20~30g


・薄力粉とベーキングパウダーを混ぜてふるいにかける。
(面倒ならしなくてもいいと思います。)
・バターを溶かしておきます。
・残りの材料と上の材料を混ぜるのですが、くるみは最後に入れます。
・炊飯器の内側に生地を流し込みスイッチオン!
・スイッチが上がったら出来上がりです。


↑ 出来上がりの写真です。

食べた感想ですが、美味しい!の一言です。
メイプル好きならたまらんです。
食感はカステラ系かな?カステラより若干やわらかいと思います。
くるみを入れたので食感と風味にアクセントが加わって飽きずに食べれます。
健康を考えて、砂糖の代わりにメイプルを使いました。
(メイプルを使わない時は黒砂糖です。)

~ ワンポイントコラム ~
カナダでは食事に欠かせないメイプル。
日本の醤油やソースと同じ扱いをするそうです。
ちょっと考えられませんね。
メイプルには健康に必要なミネラルやビタミン類が豊富に含まれています。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ケーキだ!! (千草)
2005-05-28 22:30:45
ヤマさんこんばんは~♪テンプレート変えました??夏っぽく爽やかですね。

ケーキGOODですね。

私も今日の夕食頑張って作りました!!

料理の苦手な私にとって、簡単な料理は最高です。

炊飯器ケーキ、美味しそうですね♪



具合大丈夫ですか??早く治りますように
返信する
わあ~~♪ (ふぶき)
2005-05-28 23:59:21
凄く美味しそうですね!!

ふぶきもメイプル大好きなので、これは是非食べてみたいです~~



しかも胡桃も入ってて・・・

炊飯クッキングってホントに多彩に出来ますね♪

ふぶき家の炊飯器でも出来たらいいのになぁ



やっぱり無理せず、治す方に専念した方がいいと思いますよ~。

どんどん悪化してるように見えますが・・・心配です
返信する
千草さんへ (ヤマ)
2005-05-29 13:23:34
料理って楽しいですよ。

(といっても片付けが嫌なんですけど…。)

ただ、独創性が無いのでレパートリーは少ないです。

最近、自動食器洗い機が欲しいと思うこの頃です。

自動で食器を洗ってくれれば、その時間を他のことにあてられますからね。

返信する
ふぶきさんへ (ヤマ)
2005-05-29 13:47:23
全ての炊飯器で出来たらいいですよね。

けっこう炊飯器料理は奥が深いですよ。

ケーキ以外でも出来そうな料理が有ったらやってみたいですね。
返信する
メイプルシロップ大好き (takako)
2005-05-30 17:42:38
紅茶にもメイプルシロップが好きで、はちみつが出されたら、必ずメイプルシロップにして欲しいと伝えます。ホットケーキにも必ずこれですよね。帝国ホテルのタワーの方の、ティーサロンでは、ロイヤルミルクティーに、ブランデーとメイプルシロップがつきました。ブランデーは飲んでしまいますけど。
返信する
takakoさんへ (ヤマ)
2005-05-30 21:08:18
私もメイプルは大好きです。

紅茶にメイプルね、いい組み合わせを知りました。

今度、試してみようかな?
返信する