アロマセラピー&ヘルシーな生活

2005年11月1日、ついにアロマコーディネーターになりました。
アロマとヘルシーな事柄を中心に情報発信していきます。

ココア風味のパンケーキ(炊飯器料理)

2005-05-05 21:15:09 | デザート全般
何が美味かったかというと、
手作りケーキです。
夕方に私が作りました。

~ケーキのレシピ~

①薄力粉  110g
②ココア  40g
③ベーキングパウダー  2.5g
④卵  3個
⑤バター  48g
⑥黒砂糖  80g


⑤と⑥を同じ器に入れて湯煎で溶かし、
①②③を入れたボールに、卵と湯煎で溶かした物を混ぜて炊飯器の内釜に流し込み

スイッチオ~ン!

待ってる間に夕食の料理

数十分後…出来ました。
完成です。
日焼けしたパックマンみたい



ちょっと黒砂糖のダマができてるみたいだね?
でも、大満足!!
味は店で売っているようなケーキです。
(トッピングは無いけどね)
出来上がったケーキ、
結構、量が多いんだよね。
美味しいとはいえ、一人で食べきれるかな

できたら昼間に作り終えて午後のティータイムとして紅茶をいただきながら食べたかったですね。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わぁ! (ふぶき)
2005-05-05 21:26:00
すごい!上手に出来てるじゃないですか

とても美味しそうですふぶきも食べてみたいです~!!

余りそうなら食べに行っても・・・(笑)



炊飯器を使った料理って、ホントに簡単に出来るんですね

我が家のは古くて無理そうですが、やってみる価値ありますね!

羨ましいです
返信する
ふぶきさんへ (ヤマ)
2005-05-05 21:45:10
他の人に食べてもらっても大丈夫と言えるほどの出来です。

おすそ分けしたいくらいです。

次はプリンに挑戦~

うまくできるかな?

返信する
ヤマさんって (千草)
2005-05-06 12:03:54
料理も作れるのですね(゜o゜)

このケーキとっても美味しそう!!



昨日ハーブ園で私もローズヒップのお茶を

頂きましたが、ピンク色がとても綺麗なお茶でした。

ビタミン豊富らしくかなり酸っぱい味でしたが、健康になりそうな予感がいっぱいでした♪

レシピが載せてあるので、参考になって

今度やってみよう!!と言う気になります☆

(いつだろう・・・)

返信する
千草さんへ (ヤマ)
2005-05-06 13:51:55
ケーキは滅多に作らないんですよ。

でも、他の料理はしますよ。

和食、中華、パスタ、カレーは作ります。

何でも作るわけじゃないんだけどね



ローズヒップは酸っぱいですよね~。

でも、ビタミンCが豊富なんですよ。

美肌効果に期待ですよ。



レシピについて。

黒砂糖⇒グラニュー糖

ココアを使わず薄力粉150gでもOKです。
返信する