の~んびり子育てとヴァイオリンと島暮らし日記

大人から始めたヴァイオリン。子育てしながらがんばっていきます^^

ラーメン

2012-10-17 17:35:02 | レッスン

指のケガがだいぶ良くなってきたので、Brunoを担いで久しぶりにレッスンを受けてきました。

新しい先生になって5回目のレッスンで、今年4回目のレッスン。

曲は鈴木4巻のドッペル2ndパートですが、曲の前に3rdポジションにて弓の配分と指を置いて弾く、指を置いて弾くといった基本的な動きの練習をしてから曲に入りました。

曲ですが、ゆっくり注意して弾けば音程はまぁまぁ良いらしいですが、テンポを上げると3rdと#があやしいとの事でした。

次回までに、早く弾いても、「指が弓より先にちゃんと押さえる」「3rdポジションの音程や#の音程を良くする」個人的には「先生や人の前で楽器を弾くとき緊張して演奏が走らないようにする」が入りますが、、、

そしてやはりレッスン期間が空くとダメですね。2週間~3週間以内にもう一度トライした方が良いと思いました

 

レッスンが終わってから弦楽器フェスタに出展されていたはずの楽器がいくつかあるはずなので見てみたいと思いイズタさんに寄りました。

F、ストラディバリが出てたと思うのですが残念ながらもう有りませんでした。

かわりに弓をいくつか見せて頂きました。

サルトリーを5本とウーシャの金鼈甲。

どれも私の楽器の2~3倍の価格で、状態は良好のようでした。

でも、、、高いですね

 

レッスンの前に腹ごしらえをしようとうろうろしてましたら、

一蘭というラーメン屋の食券の販売機の前で、

外国人(白人)のカップルが「これどうやって使うんだろう?」

みたいな雰囲気でもたもたしてましたら、私と目が合ってしまい、

なぜか「お先にどうぞプリーズ」みたいな感じで先を譲られてしまいました。

全然ラーメンを食べるつもりはなかったのですが、仕方なく成り行きでラーメンを食べる事にしました。

しかし、私も慣れてないので、千円を何処に入れたらいいのかもよく分からず、外国人に「ここ」みたいな感じで指さされたりしてもたもたしてました。

最後に「おつり」ボタンを押しておつりが出てくると外国人カップルが「Oh~~」とか小さな歓声を上げました。

どうやら「おつり」ボタンが分からなかったみたいです。

最後に外国人二人に「にこっ」とスマイルして店内に入りました。

かくして思い起こせば10年ぶりとなるラーメンという物を食したのでありました。

でもやっぱり、うどんかそばの方が良いな~~。

そんなわけで晩ご飯はぶっかけうどんと天盛りにしました。

美味しかった

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿