の~んびり子育てとヴァイオリンと島暮らし日記

大人から始めたヴァイオリン。子育てしながらがんばっていきます^^

DVD買った

2013-07-05 20:49:57 | ヴァイオリン

壇蜜様のセクシーなDVDではありませんのであしからず。

僕たちの地球ロード~NAOTO北イタリア編~(2012年撮影)です。

バイオリニストのNAOTOさんがクレモナの製作者さん達を訪ねて廻るという内容です。

ありがちなんですが、やっぱり観てしまいますね。

クロサワ楽器さんのホームページでも宣伝されていましたが、今回持っていった楽器はBenedicte FriedmannというGiorgio Scolariさん系の製作者さんの楽器で、まず最初にその工房を訪れます。

Friedmannという名前なのですが、女性の製作者さんで美人でした

たぶん、クロサワ楽器の宣伝みたいな感じのDVDなのでしょうけどね、、、

ホームページではこのBenedicteさん製作NAOTOモデルが250万円で受注販売とありました。

ちょっと、(けっこう)高すぎですよね~。

後は製作学校、Bissolotti工房、bergonzi工房、Morassi工房に行ったりします。

Bissolottiお父さんはちらり映っただけであまり出てきませんでしたね~

もうお年なのですかねぇ、、、

Morrassiお父さんはまだまだご健在のご様子でした。

楽器がいくつかでてきてそれなりに面白かったです。

 

そして今晩は偶然ですが、ジブリの耳をすませばが放送ですね。

最初に公開された時から換算すれば聖司くんももうクレモナの製作学校は卒業して職人さんとして自立する位ですかねぇ。

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2013-07-10 01:08:51
初めまして…☆彡

おとばよコミュからお邪魔致しました♪
てつさんの日記、楽しく拝見致しました。
このDVDは面白そうですね~。
私も買おうかしら…(^_^)

ところで話題にされていたジブリの『耳をすませば』ですが、実際に影響を受けてクレモナのバイオリン製作学校まで行き、数年前に公房を開いた方がこちら(高知県)にいらっしゃるんですよ~♪
その方の楽器はまだ弾いた事がないのですが、なんだか素晴らしですよね…。
返信する
初めまして (てつ)
2013-07-10 19:28:48
mixiのおとばよコミュからのご訪問なのですね。
コメントありがとう御座います。

このDVDのような企画は他にもありますが、ついつい観てしまいます。
NAOTOさんというプロの、でも純粋のクラシックではない演奏家が、新作楽器を見て弾いて(ちょっとロックっぽく)いるのが見応えがありますね。
ビソロさんやモラッシさんも出てきますし(もちろん楽器もでてきます)。
ただ、少々クレモナの宣伝DVDかなとも邪推してしまいますけど。

高知県に「耳をすませば」に影響を受けてクレモナのバイオリン製作学校を出られた方がいらっしゃるのですね~。
まさしく夢を叶えたリアル聖司君ですね!!
高知県の楽器店状況はわかりませんが、専門の方がいらっしゃるのはバイオリン弾きには嬉しい事ですね。

今度、工房を訪問されたらいかがでしょうか?

ではではまたのご訪問おまちしております。

返信する

コメントを投稿