の~んびり子育てとヴァイオリンと島暮らし日記

大人から始めたヴァイオリン。子育てしながらがんばっていきます^^

もろもろ近況

2014-07-21 20:56:33 | 島ネタ

今年の3月より島内で発生していた、連続窃盗事件の犯人が先日やっと捕まりました。

とある商店(雑貨屋)のレジから1万円ほど盗んだ所でお縄になりました。

今年3月~7月まで、噂やFBでの情報から推測するに週に3件~入っていたであろうと思われ、

数十件の余罪があると思われますが、

どこまで立件、立証が出来るかが問題でしょうが、おそらく同一人物でしょう。

犯人は20歳と19歳の少年。

20歳の方は3月に島に帰って来、7月7日に市民病院の看護助手として仕事が決まったものの7月9日に逮捕という、、、

新聞報道によれば、高校卒業後すぐに市内の病院に就職するももたずすぐ辞めてしまったとの事。

はぁ~なんだかなぁ~

っと思ってしまいます。

20年前までは泥棒なんかおらず、貴重品をそこらへんに置いてても全く心配ない島でした。

ですから、今でもお年寄りも含めて多くの人が家には鍵をかけない人は多いのです。

でも、日本全国TVや何らかの情報の影響か要らない所まで「都会並み」になってしまいました。

とっても残念です。

 

また、私自身、今年4月ゆうちょダイレクトの不正アクセスを受け、

知らない外国人によって不正に大金を送金されるという事件に巻き込まれましたが、

先日、全額(振込み手数料を含め)補てんされました。

犯人もしくは犯人グループは捕まってないものの、法人以外の預金者には銀行の方で保障してくれました。

未だ、ゆうちょダイレクトは再開できずにいますが、一安心でした。

 

金庫の方も検討していましたが、

業者にお電話し、島だと20万の金庫を配送し設置するのに別途20万ほどかかるとのお話をした後、

業者さんからの連絡が無く、そのままになってしまいました。

現状は、

鍵を厳重にする。

楽器は持てる限りは持って外出する。

での対処です。

そのうち、スマホに買い替え、監視カメラで自宅みれるようにしたいと思っています。

 

ゆうちょダイレクトは身内が郵便局に勤めていて、

その身内の成績に貢献するために利用していましたが、基本的にアナログ主義だったのですが、

こわい思いをしてしまいました、、、

 

また、郵便局の簡易保険に入っているのですが、その身内より50歳で満期となるので、

今のうちに例えば、60歳~65歳まで払い込む終身の保険に切り替えた方が良いとの話がありました。

50歳で満期をむかえれば200万戻ってきますが、払い込みと戻ってくる金額を考えると今の方が損が少ないとの事、

さらに年齢が早い方が保険料も低くて済む、

どうせ50で保険が終わるので今のうちに切り替えた方が良いとのことでした。

話を聞く限り「それはその通り」とも思う反面、いまより保険料が倍になってしまうのがちょっと嫌です。

ただ、結局いつかはまた入らなければならないでしょうし、そうなると今より保険料はあがる、、、

ついでに今解約すればちょっと貯めてた資金が戻ってきます。

どうするか別の知り合いの方も参考にして、たぶんどちらかを選択するのではないかと思います。

 

さて、ちょっとつまらないお話でしたね、、、

保険料をどう使いますかね~~~

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿